« 関東に戻りましたー。寒いね。 | トップページ | ヒヤリ、ハッと。 »

2012年1月13日 (金)

テレビで見るか、出かけちゃうのか。

一時の物欲なのか、本当に必要なものなのか…は時々分からなくなって、本当に要るか?要るか?と突き詰めているうちに、本当に必要なものも不要なのかもと思う今日この頃。

最近の悩みは、テレビ。テレビを見る時間は激減していて、もし何かを「見たい」のならば、どこかに出かけて直に見たい…と思ったりもします。テレビで交通費もかからず、ちょっとの電気代だけでお手軽に美しい景色を見ることはできるけれども、その場所に行くのはまた別で。

最近はいろいろなものが「高品質なコピー」なので、リアルに近い体験は可能なのかもしれませんが、それがまた「リアルではない」感覚を増してしまうというか。

昔は、テレビで流れるものは、あくまでテレビの中の世界で現実とは別、写真も写真然としていたし、印刷物も質はよくなかったし。今は、昔風に言う「総天然色」の限界、もしかすると本物よりも本物らしい、本物よりも鮮やか…なんてものもあるかも。

そうそう。

例えば、秋の紅葉。テレビのハイビジョンで見た方が、出かけて眺めるよりも、より赤く、鮮やかで、人間の目線ではとても見られないようなクレーンの映像で、ダイナミックに鑑賞できる。出かけた方がガッカリってこともあるかもしれない。

でも、その前後の何かを食べた、こんなにおいだった、意外に遠かった…というような体験がないので、ぼんやりとなんかキレイな紅葉をテレビで見た気がする…と思うだけ。覚えてない。思い出でもない。

はて、それでよいのだろうかー。という感じです。

本当は車を持ちたいです。でも、車の維持費って大変。自分の住むエリアの駐車場相場が2万円ほどなので、その上に税金だ、ガソリンだと積み重なります。実は以前軽自動車を持ってましたが、手放した途端に生活が楽に(笑)。手放すまでに勇気が要りましたが。

その後はしばらく普通のレンタカーを使ってましたが、ちょっとの用事だからと契約時間を短くしても料金は6時間分。さらにガソリン満タンで返すのでさらにプラス、保険もプラス、で結局8,000円ぐらいかかっちゃう。なので、遠出する用事があるときに、大きな買い物の用事を合わせて無駄がないようにしたり。自家用車を維持するよりは安いけども、なんか疲れました。

で、TimesPlusに加入したのは去年の2月。1年経ちましたが、段々と利用回数が増えてきました。2〜3時間の利用だと2000円ほど、この中にガソリン代も含まれているのでプラス料金はなし。基本料がかかると思われがちですが、基本料の1,000円はそのまま利用料になるので(携帯の無料通話料と同じ)、1,000円以上の利用があれば基本料はないと考えてOK。

問題点があるとすれば、土日になると予約が混み合ってるぐらいですが、利用とのバランスで、ステーションが新設されたりして増車したりもしますし、どのステーションでも利用できるので、定期券で一駅電車で移動して利用することもあります。

基本的には中心の車種はデミオですが、プリウス、フィットなどもありますし、プレミアムクラス(15分400円)ではMINIとかBMWもあるので、いろんな車種に乗ってみるのも面白いと思います。

てなわけで、出かける方が楽しい今日この頃。で、テレビを見る時間が短くなるので、テレビ処分しようかとも思うのであります。極端な考えなのは分かってるんですが。

|

« 関東に戻りましたー。寒いね。 | トップページ | ヒヤリ、ハッと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東に戻りましたー。寒いね。 | トップページ | ヒヤリ、ハッと。 »