« ヒヤリ、ハッと。 | トップページ | フォントって大事。 »

2012年1月15日 (日)

スペースの無駄は、お金の無駄

断捨離というものが流行ってます。引っ越しのたびに箱のママ移動しているような、使っても居ないようなもの…は処分したいものです。

P1000500

我ながらお馬鹿だなーと思うのは、これは整理に使えるかもと銀色の缶を保管してしまうのですが、これはいらない。何を入れても整理がつかない。中身の見えない缶は、中がカオスになりがちです。

紙の箱も同じく、うちの親もそうですが「わー、かわいい」とかいって、とっておきます。

もちろん、ひとつふたつならいいのですが、いつか使えるかもなんて言って、とっておく。

で、これが使わないのだ!

何かの商品の箱なら商品名があったり、マークがあったり。それでもうちの叔母などは、自作の菓子などをそんな箱にいれて親戚に配ってたりします。

ただ、これって、中身を勝手に期待してしまうので、危険だと思います。「わー、大好きな○○だー」と思ったら「なんだ…××か」なんてことも。

なので、捨てる、捨てよう、捨てなきゃ。あと、捨てにくいようなパッケージを作らないで欲しい、メーカーさん(笑)。

馬鹿な計算をしてみました。

天井高さ2.7mの50㎡のマンションは135㎥です。この部屋が12万円/月だとすると、1㎥あたり888円となります。1Lあたりだと0.8円となります。この銀色の缶が空っぽの場合、その無駄な容積に5円を毎月払ってます。2箱で10円。

あんまり、ピンと来ない計算でしたが(´д`)、うちには段ボール箱とかいろんな「空気」の入った箱がありまして、それ以外に古い書類の入った箱もあります。

保管しなければならないものも少なからずあるのですが(税金関係とか)、そうでないものはスキャニングして減らしていこうと思ってます。

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

そろそろ買い時です…。Canon?EPSON?それにこだわる理由はなんですか?と自分に問うたら、何もありませんでした。インクが無駄になるでもない(インク変わってますし)、パソコンとの相性が特別良いわけでもない。iPhone対応とかも3社ともしていますし。

あとは、FAXがあるお宅だとまとめてしまうのがいいかも。

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 MyMio デジタル子機1台 MFC-J855DN

電話線の出口とFAXを置きたい場所が違うということもありますし、プリンタなので、パソコンのそばに置きたいです。無線FAX機能があるのでプリンタ本体はどこに置いてもOK。無線LAN対応でパソコンとUSBでつなぐ必要がないから、パソコンのそばでもなくてOKです。

配線もすっきり、FAXもつかえるという複合機は、他社になるとちょっとお高いです、ほんとに。FAXも専用紙(感熱紙)ではなく普通紙なので、「FAXの紙がなくなったわ事件」も減ります。

とはいえ、固定電話がちょっと減ってしまっているので、FAXはどうなんだという気もしますが、スキャナ、コピー機としても使える複合機はやっぱり便利。

これで、捨てようかどうしようか…と悩むような紙資料をスキャンしまくって、無駄なスペースを減らすぞ!と息巻いてます。

|

« ヒヤリ、ハッと。 | トップページ | フォントって大事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒヤリ、ハッと。 | トップページ | フォントって大事。 »