« なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 | トップページ | テレビ台、イラネ。 »

2012年1月24日 (火)

写真だけじゃなく、子供の絵とか、整理をどうする?

空間の圧迫は、めぐりめぐってお金の無駄。
引っ越しの時などに、これくらいの荷物があるからそれが入る大きさの家に…なんてことが多いですが、大半は箱から開封しないようなものなのに…となると、結構もったいない。

持ち家で引っ越ししない人でも、荷物が一杯になったから、倉庫を借りた、倉庫を敷地の空いているところに建てた。これも、もったいない。

P1030143

捨てられないをなんとか解消したいものです。書類関係はスキャナで電子化しちゃいましょう。写真も厚ぼったいフエルアルバムで保管するのでなく電子化。でも、電子化に困るものがあるんです…、子供の書いた大きな絵。

右の写真はうちにあったもの。8つ切りの画用紙を縦に並べた、巨大4コマ絵日記。なんだか、捨ててしまうにはもったいない。

P1030143_2

ってことで、このように畳に絵を置いてデジカメでパチリ。で、それの比率を正しく直したのが、左の絵。これならもう保存できた、と言えるのかなと。

これ以外にも50枚近くなんだかんだとありました。ほとんどは丸めて保存していたので、紙が丸まって大変。何週間か新聞の間に挟んで伸ばしました。

そんな面倒な作業ですが、今のところ紙袋4袋に入ってた小さめの絵を処分することができました。4つ切りサイズはまだまだありますが。

断捨離とは言うものの、子供の絵ってぽいっとできない。思い出もあるし、児童心理学的には「この子は心に闇を抱えてます」と言われかねないような「何を考えていたんだろう?」っていう謎の絵もある(^^;) でも面白い。

ともかく、絵をデジタル化すると、また見る機会が増えます。そんな絵を撮影したデジカメは「GF1」ですが、その後継GF3あたりはどうでしょうか…。

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 電動ズームキット  シェルホワイト DMC-GF3X-W

ま、普通のデジカメでもいいのですが、すぐ下の床に置いた絵を撮るので、広角に強い方がいいかも(壁に貼って撮る方法もありますが、面倒なので)。

欲を言えば、撮った画像を切り取ったり編集するので画質が荒くならないように、もともと画素の多いデジカメで撮っておくのが◎。さらに自由に液晶が動く方がいいので、一つ上のG3の方がよいかもしれません。個人的にはそちらがオススメです。もちろんGX1でもいいですが。

G3

Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G3-W

←こんな風に液晶を動かせるので、三脚にカメラを真下に向けて設置したときも液晶を回せるので確認しやすいですね。これにシャッターリモコンがあれば、手ぶれなしで簡単です。

エツミ 電子リモートスイッチ RM-L1-PS1 パナソニック/ライカ用 パナソニックGH1・ライカV-LUX1他 E-6262

1,500円ちょっとで手ぶれが防げるので、これはいいです。純正品より安いですが、全然問題なし。

あ、LUMIXを推してますが、それは値段が手頃でバランスがよいからです。Canon EOS Kiss X5でも、ソニー NEX-5   でも、なんでもいいのです。

さ、これで子供の絵をデジタル化。デジタル一眼を買う理由付けにどうぞ\(^_^)/

|

« なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 | トップページ | テレビ台、イラネ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 | トップページ | テレビ台、イラネ。 »