« フォントって大事。 | トップページ | いいヘッドフォンで耳を守る。 »

2012年1月17日 (火)

オイルヒーターがなぜか売れているらしい。

ま、今流行のステマなんてことはまずないと思いますが、オイルヒーターが人気なんだそうです。人気があって売れているからといって、使い続けているかどうかは…わかりませんが。

確かに、暖まるとすごくいい、空気が汚れない、風が起きない、触っても火傷しない、イイこといっぱいですが、消費電力が1500Wレベルのものが多く、基本的には電気代が高いです。

自分の場合、エアコンだと乾燥しすぎるので、オイルヒーターを買ったのですが、次の月からかなり使う時間を限ってしまいまして。自分の使っているタイプはシンプルな「おやすみ&おはようタイマー」はありましたが、サーモスタットが高めに固定されていて、Tシャツ1枚で過ごせるぐらいに暖かくなってしまう強力なものだったこともあって、しまいにはなるべく使わなくなりました。性能はすごく気に入っていたのですが、やはり電気代には勝てなかった。

DeLonghi オイルラジエターヒーター F字型フィン11枚 【4~10畳用】 V551115EFS

最近の機種には、当たり前に24時間タイマー(生活時間に合わせて設定する)や調節できるサーモスタット(温度が上がると切れる)があるので、付けっぱなしよりは「節電」になりますが、やはり最新型エアコンの方が電気は使わないような気がします。

とはいえ、エアコンにしてもオイルヒーターにしても部屋の断熱次第。コンクリート造のマンションの1室ならまだしも、あまり断熱していない木造平屋の1室では、やはり木造の方が暖気が逃げたりすぐに部屋が冷えてしまうので電気代が無駄になりやすいのがネック。

空気が汚れないなど、他の暖房にはない機能でオイルヒーターを選ぶ場合、ある程度の電気代は覚悟した方がよいと思います。もし使うならば窓がなく外壁に接してない狭い部屋で低電力(1500W、750W、300Wなどの切替がある場合)で使って、できるだけその部屋だけにこもるのがオススメ。なんだか監禁とか幽閉みたいな状態ですが。

断熱性能の高い住宅に住み替えるのも一つの手かな…なんて最近思います。もしくは暖かいところに行くとか。ま、ムチャですが。

|

« フォントって大事。 | トップページ | いいヘッドフォンで耳を守る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォントって大事。 | トップページ | いいヘッドフォンで耳を守る。 »