« テレビ台、イラネ。 | トップページ | 携帯端末3台という状態を解消したい。 »

2012年1月27日 (金)

TV or Not

テレビ、どうしましょうかねぇ。もう少し売却益がでる時期に売り払っておけば良かったかなと。半年前ぐらいまでは5万円で売れたんですが、今はもう2万円ちょっと。あー。

といっても、順当に価値が目減りしていっているだけの話なので、そう騒ぐことでもないのですが。

以前であれば、売った後にまたテレビを買っていたわけですが、今回は売りっぱなしになりそうです。ブルーレイのレコーダーを残しますし、それをiPadで見られるようにはしているので、全く見なくなるわけではないのですが、電気代はそれなりにカットできる見込みです(合計すると半分ぐらいの電力)。

Img_0063

iPadで使っているのはSlingPlayer。

SlingPlayer Mobile for iPad - Sling Media

iPhone用もあります…というか別アプリなのが残念な感じですが。SlingPlayer Mobile

それでも、使い勝手は悪くありません。ワンセグが立ち上がるぐらいの待ち時間ですし、アナログ配信が続いているCATVではSlingboxのチューナーでも受信可能です。

あ、親機の紹介が。

Slingbox PRO-HD SMSBPRH113
これをブルーレイレコーダーなどにつなぐ必要があります。それから初期設定で、レコーダーのリモコンコードを設定します。

今のところ日本で発売されているソニー製、Panasonic製のブルーレイレコーダーは最新のものまで対応しているようです。東芝は古い機種名が出てきますが、リモコンコードは基本的に同じなので、使えるはずです。

東芝には8日間の全番組を録画できるタイムシフトマシンがありますが、これについてはちょっとリモコンが違うので、多少使い勝手に影響するかもしれません。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190

全部録る、というのはすごく興味があります。

あー、昨日のブラタモリ録画してないやーとか、しょっちゅう。予約しておけばいいのですが、今使っているレコーダーは余裕がないし、録ったからといって見やしない時もある。でも録ったからには、見ないとねってずーっと取っておく。それよりは、2〜3日さかのぼることが出来ればいいやー、それを過ぎたら今までと同じ「見逃しちゃった」でいいのかなと。

ただ、"電気"のことを考えると、各家庭で全番組を録画して…ってのは電気の無駄じゃないかしらと思うのも事実で。見たいと思ったときにネット経由でダウンロードしてみられる仕組み…というのがあれば、そういうレコーダーって要らないんですよね…。便利なんだけども、何か解せないというか。

ただ録るんでなく、探せる機能がM190あたりは未熟なので、個人的にはSpiderに期待しています。でも、発売されるのかしら、なんか心配です。

|

« テレビ台、イラネ。 | トップページ | 携帯端末3台という状態を解消したい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビ台、イラネ。 | トップページ | 携帯端末3台という状態を解消したい。 »