« D端子の危機、いや機器。 | トップページ | いつが買い時だろう?〜二八かも。 »

2012年2月10日 (金)

電気代1月分の検針、と低めの冷蔵庫

32465888126405電気代の検針がやってきました。去年の同期に比べて35%OFF。Yeah。

冬は一切エアコンを使わないのでコンセントを抜いているというのもいいのかもしれません。

※冬期は室外機が冷えすぎないように使っていない時も運転しているので待機電力以上に電気代が掛かっています。ただしコンセントから抜いておくと、すぐに室外機が使える状態にならないので(通電後6時間ほど置く)、使うたびにコンセントから抜き差しするのは故障の元です。

エアコンを使わないといっても、ガスファンヒーターがあるおかげなので、ガス代は増えていますが(35%UPの+2,000円なのでほぼ同じ)、エアコンよりも自分に引き寄せて使えるので(といってもガス管があるので、範囲は限られますが)暖かいです。

次の検針が3月10日ごろなので、震災前の電気代と比較できるのは次が最後。50%OFFまでいくとすごいなーとは思うのですが、そうすると冷蔵庫しかない。

今冷蔵庫買う余裕はあんまりないぞ…と思いながらも、最近もアイスが柔らかくなっていたりしたので、替え時は意外に近いのかも…。

パナソニック 470L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic 全室ナノイー エコナビ ちょっと低め NR-F476TM-N

この間、電気屋さんで冷蔵庫を物色していたら、近くから「梁とか冷蔵庫置き場が低い方にはこういうタイプがあるんですが、ほとんど180cmぐらいの高さですねー」って店員さんの声が。

うちがそれなんですよね。梁がある。
これには理由があって、今住んでいる部屋は、リフォーム時に床下に配管を通すために床上げをしたので、10cmほど天井が低くなっているのですよ…。

おかげでカーテンも178cmの長さは使えない。実質170cmぐらいに丈を詰めないといけませんー。

冷蔵庫も食器棚も背の高いものは持っていなかったので問題はありませんでしたが、いざ食器棚を買おう!とか冷蔵庫を買おう!と思うと高さ問題が、ズバーンと立ちはだかっているのです。

だったら小さめを買えばいいじゃない

とマリーアントワネットのようなことを言われるかもしれませんが、小さめ冷蔵庫は選択肢が少なく、背を低くした分横幅が大きかったり、厚みがあったり。価格も180cm以上あるタイプに比べると値下がりはゆるやかに感じます(ライバルが少ないので)。

とはいえ、女性の標準的な身長を考えると170cm程度の冷蔵庫は使いやすいという声もあるので、これから増えてくれるといいのですけど。

ともあれ、部屋探しをする際には、そういうところ抜けがち。
住んでから模様替えをするときに愕然としたりしないように、ぜひチェックを。

風水でお部屋診断

|

« D端子の危機、いや機器。 | トップページ | いつが買い時だろう?〜二八かも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« D端子の危機、いや機器。 | トップページ | いつが買い時だろう?〜二八かも。 »