« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

野菜を凍らせてみたよ。(東芝ベジータ GR-D47F③)

野菜を凍らせられるのが売りな東芝VEGETA。ベジータ様と崇めております。
ゆっくりと冷凍されることで、極力細胞を壊さないので、食感が変わりにくい…とはいえ、旧「野菜そのまま冷凍」のGR-D47Fの冷凍できる野菜は「新・野菜そのまま冷凍」に比べると限られていまして…。

◎冷凍できる野菜例

種類 野菜名 カット・下ごしらえ
果菜類 かぼちゃ わたとへたを廃棄3〜4cm角にカット
パプリカ ヘタと種を除去縦12等分カット長さを半分カット
オクラ へたをカット廃棄縦半分カット
ゴーヤ 両端カット廃棄、縦半分カットしスプーンで種と綿を除去15mm厚さにカット
いも類 さつまいも ヘタをカット廃棄1cm強厚さに輪切り水洗い
里いも 皮をむく半分カット水洗い
じゃがいも 皮をむく2等分カット1cm幅にカット水洗い
穀物類 とうもろこし 縦半分カット幅2cmカット
ヤングコーン 縦半分カット
豆類 そら豆 莢から豆を取り出し、水洗い
さやいんげん 筋とり
茎葉類 アスパラガス 下端3cm弱カット廃棄3cm長さカット下2個分は剥皮
花菜類 カリフラワー 太い軸をカット廃棄小房にわける
ブロッコリー 太い軸をカット廃棄小房にわける
葉菜類 キャベツ 太い葉脈をカット廃棄3〜4cm角にカット
小松菜 根元1cmをカット廃棄3〜4cm長さカット
根菜類 にんじん 皮をむく4cm×0.7cm×0.7cmの拍子切り
発芽野菜 もやし 水洗い
菌茸類 エノキダケ 石づきをカット廃棄長さ半分カット下半分は束をばらしてΦ1cm程度に
エリンギ 石づきをカット廃棄長さ半分カット下半分は5mm厚さ、上半分は1/8割
シイタケ 石づきをカット廃棄1/4割
ホンシメジ 石づきをカット廃棄1〜2本ずつにばらす
マイタケ 石づきをカット廃棄小房にわける

(東芝HPより)

この中にない野菜、冷凍してみました(^^;)。

P1000914_2

白菜…です。新・野菜そのまま冷凍では対応してるようですが、D47Fでは非対応。でもやってみます。

※「新・野菜そのまま冷凍」…最新の GR-E47F などでは、これまで非対応だった白菜などにも対応。

とりあえず、ざくざく切って洗って、サラダスピナーで水気を切って、冷凍バッグに入れて、野菜冷凍コースをポンとな。

で、終わり。

P1000917

冷凍完了は←こちら。

パリパリというか、しゃりしゃりというか。ちなみに、この写真の下にある薄いグリーンのシートが、野菜を冷凍する時のポイントになっていて、アルミのような熱伝導の高いものでなく、スポンジ状のもの。そこに強すぎず弱すぎずの冷気を吹き付けて凍らせます。

P1000957

その冷凍した白菜ですが、今回は鍋にしました。凍ったネギと凍ってない豆苗と、凍った鶏団子と、凍った厚揚げ、凍った豆乳スープ、そして見切り品の豆腐で。

細胞が壊れるので食感は変わりますが、むしろ鍋物にお勧めの状態になってます。味噌汁やポトフにも使えるような、味がよく浸みる感じです。塩をかけてレンジでチンして食べてみましたが、これも甘みを感じていい感じ(あったかい漬け物的な)。

---

冷凍のメリットは、たくさんの野菜を無駄なく使える…ということもありますが、別の見方をすると、予めカットしたり、下ごしらえしているので(って自分でやるんですけどね)、調理が楽ってことに気がつきました。

カットした状態で冷蔵ではすぐにだめになってしまいますが、冷凍ならしばらく持ちますよね。冷凍した材料があると、それを投入するだけなので、時間短縮にもなると思います(いや、暇な時に自分で下ごしらえするんですけどね。くどいか)。

生で冷凍、そのまま調理のすごワザ便利帳

いろいろ試してみたいな…と思っています。VEGETAは野菜冷凍コースがありますが、細胞を壊さないようにゆっくりと冷凍する工夫ができればよいので、←などを参考にしてみるとよいかも!

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

au解約、顛末記(まだ解約してない)〜誰でも割解約と更新月の罠

Au_daredemo01

SoftBankの電波の悪さにうんざりして、iPhoneをauに移行したため、au2台持ちという状態になっていましたが、もう一台のauが2月に更新月ということで、解約のためにauショップに。解約の違約金がかからないぞーと思って行ったのですが、罠がありました。

まず結論から。

更新月に解約をするつもりなら、更新月の1日に行け。

でございます。なぜかというと、下記の一文がポイントとなります。

「誰でも割」は廃止のお申し出がない限り2年単位で自動更新となります。なお、更新月の場合は、前月利用分まで割引適用となり、当月利用分は割引適用されません。また、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。

この注意書きの意味がよく分かっていなかったのですが、2月が更新月だと、誰でも割が適用されるのは1月分まで。自分の場合の失敗は「今月いっぱいなら違約金なしでしょー」と思ってたそれは正しかったのですが、今月は割引もなしになります。

誰でも割のメリットというと、

  1. 基本使用料が半額
  2. 家族割併用で、家族間通話が24時間無料(※)

ということなのですが、これが2月に解約するとなし。1月まで。
つまり翻訳すると、2月の基本使用料が普通に戻ります。ただし、年割+家族割が契約されている場合はそれが効いている状態になるので、長期契約者はあまりかわらないかもしれませんが。

2番が問題で、家族間通話を2月にしまくってしまうと、違約金よりも額が増える…ことがあるということです。自分の場合は家族間通話が15,000円超えていたので、

アウトー

自分の場合は3月1日に違約金を払って解約した方が安いことになりました。いえーいと思っていた気分が台無し。小さい文字系は怖い怖い。

ちなみに、解約の場合は基本使用料・オプション使用料は日割りなので、基本料のほかに、EZWeb利用料、 安心ケータイサポートなどが日割りになります。

ただし、パケット定額の定額料は日割りにならないので、更新月の前月までにダブル定額などは解除をしておくのが吉です(1日しか使わなくても4千円かかる)。で、更新月の前の日に電源OFFなどをしてしまうでもよいでしょう(電波OFFでもよい)。

つまりは、更新月の前の月までに、いろいろ済ませておくべきのようです(-_-)。

***

うまくやれば0円だったとはいえ違約金の9,975円以上の得をしているというのも事実です。家族間通話無料の定額料がこの4年間(2008年開始)で9,975円だったと思えば済む話。48ヶ月で割れば月々207円です。指定通話定額よりも安い。その4年で無料になった家族間通話は20万円以上だと思います。すごいことです。これがあったからこそ、家族と長電話ができる。遠くに離れている家族にとっては命綱でもある。ま、震災の時はメールがなかなかこなかったですけども(^^;) あのときはSkype。

Skype公認・TECO Skype電話機(XS2008CA)

家族間通話無料にはSkypeもいいですが、PCを持たない場合には…と思っていたら、これ結構いいかもしれません。設定してセッティングすればOKですね。ちなみにうちの家族にはMacを持たせてます。ようやくネットで検索をするようになりました。

APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A
MacBook Airとかでもいいのですが、画面付きで話をしているとちょっと熱くなってくる(処理が重くなる)のが気になるので、MacBook Pro以上がおすすめ。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

やっぱりよく冷える(東芝ベジータ GR-D47F②)

アイス好きです。
一説には、自分が生まれる前、母が無性に食べたくなったのは「アイス」だとか。
仕事帰りに毎晩アイス買って食ってた時期があります(今よりも+20kg)が、今は時々夏でも週1〜2回ぐらいに抑えてます。ちょっと安売りの時に小さめのカップを常備したい気持ちに、代わりはありません。

今までは、冷蔵庫が小さいこともあり、炊きたてご飯の冷凍もするので、アイスを常備しても、柔らかくなってしまうことが多かったのですが、カチカチでした。ハーゲンダッツではないですが出してから5分ぐらい放置してもいいんじゃないかと思うぐらい。

この機種だと、熱もの冷凍機能のおかげで、アイスに悪影響を与えずにすみます。

Atumono

このD47Fはトレイがアルミに変わっていますが、キホンは同じ。上段冷凍庫で熱ものを冷凍するので、下段冷凍庫への影響が少ない。ただ、ご飯を5合炊くととても入りきらないので、下段の上段にアルミトレイ(これも付属している)を敷いて一気冷凍しました。

Img_0581

コースとしては熱もの冷凍(上段)と一気冷凍(下段)があるんですが、ほぼ同じような急速冷凍なので使い分けでよいと思います。

→は下段冷凍庫の上段(わかりにくい)です。一気冷凍はここで行われます。右の銀色のがアルミトレー(付属)で、その下に保冷剤を挟んでます。

保冷剤を使うときのためにいつも入れていて、庫内での置き場に困ったのですが、熱々のご飯を上段トレイのアルミトレーの上そのまま並べると下段になんとなくほんわか温かさが伝わってしまうので、この保冷剤を壁にしてます。冷え方も急速になりますし、悪い方法ではない…と思います(ちなみに以前の冷凍庫でもこれで仕切ってました)。

Img_0582

この下段冷凍庫の上段を一気冷凍のために空けておかないといけません。下段冷凍庫を開けるたらパッと取り出せそうなのにもったいない…と思いきや、なぜか下段冷凍庫を開けると、上段が止まって下が先に出てきます(^^;) 保冷剤を入れる前からそうなので、そういうものなのかな。

とはいえ、下段冷凍庫の下段が一番容量があり、保管する場所としては一番冷え方が安定しているので、上段冷凍庫や下段の上段で急速に冷凍したものは、冷凍完了後下段冷凍庫の下段に…というのが流れなので、この動作は変ではないと思います。

なお、冷"蔵"庫は詰め込まない方が冷えますが、冷"凍"庫は詰め込んだ方が冷えます。なので、保冷剤はその間を詰めるのに便利。あとは、製氷機能で作った氷が古くなったらZiplockに詰めて入れてあります。

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

食べられないわけではないですが、新しい氷がいいので。といって古い氷をただジャーっと捨てるのはもったいない。いざというとき氷嚢とか食品を急速に冷やしたい時(ボールに入れて湯煎みたいにする)とかに使えます。製氷機能は冬は使わないわ…と思いがちですが、ちょっと多めに氷作っておくと便利。(もちろん製氷を一時停止する機能もあるので、一切使わないのも節電という意味ではいいのかもしれません)

よく冷える…ので弱運転にした方がいいのかな、とも思ったのですが、そこは冷蔵庫のeco機能に任せることにします。そこまで細かく切り替えなくてもよさそうです。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

冷蔵庫到着(東芝ベジータ GR-D47F①)

P1000900_2無事、冷蔵庫が届きました(到着時間が遅れる…ということはありましたけども)。

ようやくecoモードのついた冷蔵庫に変えることができました。

冷蔵庫、突然に壊れることもあるようで、そうなると慌てて購入するということになるのですが、元冷蔵庫は15年経っても壊れるそぶりもなく。いや、じんわり冷えなくなっているのかもしれませんが。

とにかく、135Lから470Lへという大ジャンプ故、悩みまくりましたが、300Lクラスで7〜8万円の機種よりも電気代が半分となると、数年で逆転してしまうので、エイヤっと購入。

P1000903

東芝の機種なので、自動扉が付いてます。

指一本でドアが開きます…。が、そこは電気の力で開くので「ブンフッ」っとちょっと勢い付いて開く。手を添えているのでバーンとは開かないのですが、ドアポケットに瓶ものなどが入っていると、「カチャカチャン」となります。500mlペットボトル2本を余裕もって入れていたら、倒れてました。

震度3ぐらいの揺れが発生している、かどうかはともかく、自分はちょっと慣れない。この機種に関してはドアポケットに卵ボックスはないので、何かが壊れる心配はないのですが、自動扉はOFFにしました。手でやさしく開けていますconfident

P1000905

冷蔵室のドアを開くと目に入るのはLED照明。
よく宝箱を開ける描写で、顔だけに光が当たる感じがありますが、そういう感じ。

明るくていい!全体がクリアです。
昔のってどんなだったかなと思ったんですが、黄色い光でしたね。あれはあれで冷蔵庫らしい感じでしたが、青よりの白というのは清潔感があります。キレイに使いたいものです。

P1000901

設置については、壁際に10cm張り出している梁があり、175cm以下の冷蔵庫しか選べなかったのですが、この機種の場合は173.8cm。1.2cmしか空かないのか…と思っていたら、ドア部分に一番高い部分があって、後部は4cm程度の余裕がありました(170.8cmでした)。

他社の場合は、ドアの蝶番部分が一番高いところになると思いますが、東芝の場合は自動扉の動作部分が出っ張っているので、カタログの寸法だけでなく、背面の高さだけが気になる…という人は店頭で計ってみるのが一番かも。

まずは第一印象ということで。なお、新機種はこちらE47F。概ね機能は共通ですが、D47Fではセンサーだけで完全自動だったものが、E47Fからは使わない時用の節電モードボタンがありさらに10%の節電が可能とか。年間500円ぐらいOFF。

東芝 471L 6ドア冷蔵庫 ブライトシャンパンTOSHIBA VEGETA(べジータ) GR-E47F-NU

今回はシルバーを購入しましたが、雰囲気としてはシャンパンもよかったかな…とか思ったり。

でも本体色ごとに値段が違ったりするんですよね、売れ行きというか人気によって。需要と供給。

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

KYな西友で、冷蔵庫を買ってみる。

意外に安い西友によく行きます。今回はその西友の話。

と、その前にこの南行徳周辺のスーパー事情を説明。南行徳駅を中心に徒歩圏内には、高架下にナカムラヤ、その前にY's Mart、北口側にはマルエツ、そして南口からちょっと離れてダイエーがあります。北口の同じぐらいの距離にバイパス通りのヤマイチも圏内。

徒歩圏内の定義を「歩いて20分以内」に広げると、行徳方面の湊新田のTESCO、浦安方面に進むと西友浦安店がほぼ同距離で15分前後。散歩のついでにはちょうどいいかもしれません。特に西友浦安店は歩かずとも浦安駅前なので、ダイエー行くより歩く距離は短いかもしれません(考え方次第)。

自分の底値調査(といっても頭に入っている程度の話ですが)的には、数年前までは、西友浦安店が高めという印象がありました。24時間営業だし、駅前の立地なので、それでもやっていける…というところがあったのかもしれませんが、KY宣言以降は他と比べても遜色ないと思います。バスプラの有効成分なのかも。

さらにセゾンカードユーザーなので5日、20日(月によっては増える)の5%OFFを組み合わせると、なかなか安いことも。

時々のぞくのが家電売り場。CMでは他店と対抗したCMを出しているものの、売り場面積も大きくはないので商品数は限られてるようです。ただし、商品入れ替え、シーズンオフのタイミングなど、家電量販店よりも、いやkakaku.comより安い金額になってることもあるので、自分の狙っている商品があるかどうか見ておくとよいかもしれません。

先日、型落ちの冷蔵庫をほぼ底値で買いました。

東芝 471L 6ドア冷蔵庫 ブライトシャンパンTOSHIBA VEGETA(べジータ) GR-E47F-NU

これの旧型になります。D47F。もともと20万円ほどで売られている機種でしたが、10万円程度に。

kakaku.comあたりでも9万台が底だったので、満足の価格。何がよいかというと、一つ目はクレジットカードで普通に払えること(ポイントや割引もありで)。激安通販では代引きになりがちなのですが、金額が大きくなるとちょっといや。

加えて、冷蔵庫という大型商品なので搬入の相談がちゃんとできることも一つかなと。ネット通販では、大型冷蔵庫なのに「配達員は一人です」とか「1階の玄関先までしか運びません」とか「当日別途運搬費をいただく場合があります」なんて書いてあるところもあるので、届くまでが結構不安。安さの代わりに削られやすいところではあるのですが、やはり安心できるところで買いたい。

これから冷蔵庫届きますので、電気代や使い勝手をレポしようかなと思ってます。容量がこれまでの倍以上に結構増えるので(今までが小さすぎ)、作り置きや冷凍、安いときに買い置きがしやすくなるぞ!と思ってます。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

「NTT東 光固定通信割り引きへ」

フレッツに割引が導入されるかもしれないようです。

NTT東 光固定通信割り引きへ[NHK]

関係者によりますと、NTT東日本は高速、大容量の光回線を使った固定通信のサービスについて、2年以上契約することを条件に月額の基本料金を割り引く新たなプランを、来月から導入する方針を固めました。 戸建て住宅の標準的な契約の場合、1年目の月額の光回線の基本料金は、ポイントでの割り引きも含めると5200円から4400円に引き下げられ、800円の値下げになるとしています。

ほんとかしら、というところと、ポイントも組み合わせて…というのが意外に割引率がしょぼいのかも、という…。いや、頑張っているんだと思うのですけど。

加入電話が減って収入が落ちていて、かつ社員もそれなりに抱えるNTT東西にとっては、光ファイバーは最後の収入源なので、割引くことはないだろうな…と思っていました。

KDDIのように光と携帯電話をセットにすると安くする、ということはNTTにはできない事情があるので、真っ向から対抗するとは思えなかったのですが、長期契約割引の形で導入するみたいです。

ちなみにauひかりには、ギガ得プランなど2年間の契約を前提としたプランがあり、auのスマートフォンと組み合わせるとさらに1,480円を割り引くので、auの携帯を持っている人には依然としてauひかりが得になるようです。

ただしフレッツ導入済みマンションの方が多いという現実もあるので、賃貸マンション住まいには選ぶ余地は少ないのですが。選べない回線。あー、何かに似ている…。

2010年NTT解体―知られざる通信戦争の真実

NTTで実際に大きな利益を上げているのはNTTドコモぐらいで、その利益でなんとか巨大なグループを支えてる歪な状態です。それがドコモのちょっと高めの料金体系の理由なんじゃないか…という気もしてきます。もともとの体質として、十分な安定性のために投資が過剰気味という面もあるとは思います。通信障害が起こったのはちょっとびっくり。でも、利益を十分に設備に回せてないのかも、と考えると納得したり。すべて想像ですが。

値下げはよいとして…NTT大丈夫なんだろうか。

| | コメント (1)

2012年2月19日 (日)

フレッツ光ライトで得をするのは、NTT?

そもそもの問題は、各家庭のネット環境が高速回線化してその費用も上がりながら、スマートホンやモバイルルーターで外用の回線を持つということも珍しくなくなった現代において(おおげさ)、その回線を100%使っているのか、キミは!という問題なのです。

何を持って100%とするのか、時間を基準とするのか、データ量を基準とするのか、そのあたりも併せて考えなければなりませんが、「定額制」という名の下に、払っている金額は妥当なのだろうか、と思うようになったのであります。

ケーブルテレビ局J:COMなどには同じ回線でありながら、料金プランによって帯域を絞るという形で1Mbps、12Mbps、40Mbps、160Mbpsというプランが用意されていますが、価格設定が細かすぎますし、概ねADSLや光ファイバーより高いので光ファイバーが引けないとかADSLが使えない地域というような事情がない限りは、お勧めできません(とはいえ、auスマートバリューのサービス条件に合致する場合はお得度が上がりますが)。

auがスマートバリューという大幅な割引きサービスをはじめたのは、スマホを自宅に帰っても3Gなど携帯の回線で使う人が多く、それの通信を光ファイバーなどに逃がしたいという意図があり、無線のインターネット回線は有限なのです。

ほとんど家に居ないような人は光ファイバーを自宅に引くのがもったいないので、自分と一緒に移動できるモバイルルーターなどを自宅回線として使うという手もありだなとは思いつつも、その限りある無線インフラを自宅用回線として使うのは気が引けるところではあります…。

それほどのことなら、家庭の光ファイバー回線を公衆無線LANとして提供することで割引きの対象になるようなサービスなどがあればいいなとは思います。しかし、それは以前FONがやっていたこと。そしてあまり流行っていない。やはり、ある程度のインセンティブが必要だろうと思います…。(自宅回線を公衆無線LANにするのはセキュリティ上の懸念があるので、あまり広まらないという面もあります)

FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303

auさんやりませんかね。自宅回線をau WiFi化すると割引きしてくれるサービス。と、auのスマホを使っているのにフレッツしか選べないマンションに住む私は思ってしまいます…。

- - -

ちなみに、「あまりネットもしないし、高い光ファイバーを十分に利用しない」という方向けに、NTTではフレッツ光ライトプランという2段階定額制があります。

2,940円からはじめられますが、通信量が多い場合は6,090円となり、通常のプランよりも高くなります。戸建ての場合はいいのですが、マンションプランの場合は、もともと定額上限が2,990円(VDSL方式)または2,660円(LAN配線)。集合住宅に住んでいる場合は、ネットを使わないかどうかに関わらず、フレッツ光ライトへの加入は「罠」でしかありません。だめ、ぜったい。

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

テレビが少し新鮮、でも何も進化はしていない。

この1年、テレビを見る時間がかなり減っていたんですが、たまに見ると、新鮮です(^^;)

※以下、毒多めです。

とはいえ、やってる内容と言えば「3人の男性を殺害した容疑が掛かっている女性」「占い師に騙されて籠もってしまった女性」とか、あー、って内容ではあります。あとはくだらない政治ショー。相変わらずです。

一方、裁判が進むにつれ有罪にならない可能性が高くなった小沢さんについては、テレビの扱いは軽くなってきました。それまでは「有罪確定」的な報道だったテレビ局なので、ほんと恥ずかしいというか、そうなって欲しいんだろうなーと。

ま、私自身も「真っ白な人」だと思ってるわけではないですが、そんな自分みたいなレベルで検察審査会も審査したようで「証拠はないみたいだけど、小沢は怪しいから起訴相当」で始まった裁判ですから、もともと犯罪が成立するわけないんですけどね。その上、検察が描いたシナリオだけで捜査をしたので、ほころびだらけで、グダグダ。

そんなテレビ局、もっとTVという配信サービスを4月から始めます。といっても各局それぞれにやっていたサービスを束ねた程度のようです。今のところ詳細は発表されていませんが、開始時にはPCやタブレット、iPad等に対応する予定はないようです。

PC対応がないのは、それぞれのVODサービスがもともと対応しているということでよいとして、iPadなどタブレットで見るということができないのはちょっと残念。

上の記事にも「特殊なチップが必要になるため(新しい機器以外は対応できない)」という謎なコメントがあり、日本独自の画期的著作権保護機能があるのかもしれません。

著作権保護、もちろん大事なことなんですが、何のために保護するかというと、コピーされたり、ネットに違法配信されたりしないため…。ただ、特定の機種にしか配信できないようにして、どれだけ違法コピーしている人が困るか、といって誰も困るわけないんですよね。テレビから普通にコピーしてネットに流れちゃってるから。たぶん、何と戦っているか分からなくなっているんじゃないかなと。

いやiPadには対応すると思うんですけどね。

ちなみに、NHKオンデマンドはiPad対応決定。民放の番組もiPadで見られるようになったら、テレビもレコーダーも売って自由になろうかな。

Apple iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL
→のようなチューナーを併せると、これでテレビも見られますよと。
あれ、結局テレビと離れたことになってないな…。

でも、最近思うんです。完全地デジ化でゴーストとかは出なくなったけど、だからって42型で見るほどの番組はやってないんですよね。肌の粗も見えすぎるし、報道では昔ながらに容疑者の顔を画面一杯に拡大して放送するし。

テレビは小さくてもいいや、ってほんと思います。せいぜい32型。
テレビメーカーも大きいことはいいことだってやってますけど、見たくない顔も自分の顔の4倍以上のサイズで表示されることを想像してみて下さい。いやでしょ。

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

新生活ならWiMAXだろっ。

春から新生活…とおぼしき人を見かける今日この頃。
マンション探しているんだろうなーとか、一人暮らし家電を探してるなーとか。
で、新居に最近必要なものと言えば、ネット環境。

電話に関して言えば、携帯だけで十分という時代になりまして、自分の時みたいに加入権を買ったりしなくてもよいわけですが、インターネットを引くとなると、結構面倒です。

ADSLであれば2,000円台で利用できるものもありますが、少なくとも電話線がないといけません。

ADSLの料金表にはタイプ1、タイプ2がありますが、タイプ1はすでにNTTの電話を利用している人がそれを使ってADSLを引く場合、タイプ2はNTTの電話を利用しないでADSLのためだけに回線を使う場合。

新生活の場合で、電話は携帯だけで済まそう、という人は大抵タイプ2になりますが、このタイプ2の回線使用料は、実質的にNTTの電話基本料と同じぐらいです。つまり、「電話基本料+ADSLタイプ1料金」と「ADSLタイプ2料金」がほぼ同じになるように設定されています。正直、バカみたいな話です。

その上、場所によっては、500kpbsとか、携帯電話よりも遅いスピードしか出ない場合もあるので、ADSLはお勧めしません。

ただ、最近は最初から光ファイバー対応マンションが多いので、それを契約する人も多いと思います。しかし、この工事(といっても機器を取り付けに来るだけ)は混み合う時期には2〜3週間待つこともあります。工事の立ち会いも必要。キャッシュバックなどもあってすごく安く使えるけど、家にいる時間が短い人にはなんかもったいない。

ということで、お勧めはWiMAX。

そもそもは、屋外でインターネットを使う「モバイル」なわけですが、ホームルーターのように、部屋で使えるタイプが出てます。

Ichiran_wifi_h

で、面白いのは、1台分の契約で、ホームルーターとモバイルルーターの2台登録して、モバイルルーターを優先する設定にすると、家ではホームルーターがONになっていても、外でモバイルルーターをONにするとホームルーターの接続が切れて、外でもインターネットが使える…1台の契約で。

自宅に常に接続しておかなくてはならないようなものがある場合は困るのですが、一人暮らしならば、出かけている時は家でインターネットを使う人は居ないはず。

上手く使うと、3,880円で家でも外でもネットが使える…わけです。とはいえ、普通はモバイルルーター1台を家で使えばよいのですけどね。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S

このルーターに
日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C をセットすれば家ではホームルータとして使えるすぐれもの。@niftyのキャンペーンではAndroidタブレットもセットできたりするので、パソコン代わりにも重宝するかも。今WiMAXを契約してなかったら新規契約したいかも…。

※もちろん、WiMAXは電波を使っているので、どの地域でも使えるわけではないので「お試し」してみることもできます。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

いつが買い時だろう?〜二八かも。

二八(にっぱち)という言葉があります。
2月や8月は景気が落ち込むという意味なんだそうで、知り合いにお店をしている人が居ますが、1月の後半から落ち込んで2月はヒンヤリ〜、8月も「7月の売れ方はなんだったのか?」というぐらいに落ち込むようで。

なんとなく自分の買い物熱も、年末年始に盛り上がってその後はしばらく財布の紐をしめ、7月にボーナス時期だと大きなものを買って8月はお盆だ、帰省だと、物入りなせいか買い物は控えめ。

そういうことなんだと思います。12月も7月もボーナス時期ではありますが、メーカーもボーナス時期よりもちょっと前に新商品を出していたりして、セール!と言っていても、その後にズルズルと価格が落ちることもあるような。

ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー AT770T BDZ-AT770T

ブルーレイのレコーダーの値下がりを虎視眈々と狙っているのですが(それ以前に、今使っているものが元気なうちに買う必要があるかどうかも考え中ですが)、今が底値なのかなーと思っているところです。いや、底を売ってまた上がってきているような。

顕著なのはPanasonicのDIGA。新商品発表と同時にフワーっと上昇。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT710-K

その新商品もマイナーチェンジなんですが、すでに旧機種は生産終了しているでしょうから在庫が減って新商品価格に戻る。値下がりをさせないための、マイナーチェンジ機種…ということになると思います。

ま、あちらも商売なので、何かに違反しているわけでもないですが、この商品最初は10万近い価格でした。それが4万円まで下がる。仕入れ値よりも大幅に下がることはないわけですし、最初の仕入れ値もちょっと高かったとして3〜4万円は利益なのかなぁ。

価格統制するよりはマシですが、どうしてそこまで下がってしまうのか?って方が問題のような気もします。それだけ下げないと売れないくらいに、商品に魅力がないのか、価格設定が不釣り合いなのか、下がることを見越して最初の価格をつり上げているのか(といってもメーカーが値段を決めない「オープン価格」なのですが、このオープン価格が曲者)。

AppleStoreの存在によって事実上の価格統制状態になっているAppleを引き合いに出してもしょうがないのですが、Apple製品の場合、そこまで値崩れしないので、買い時にあまり悩む必要がないというメリットもあります(逆に言えば、その値段に不満ならばいつまでも買えないわけですが)。

Macbook

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

ブルーレイのレコーダーにいくらぐらい払えるのか…それは個人によって違うと思いますが、自分としては4万円台が限界かな。全部録画するタイプもあって10万円以上するんですが、そこまでは…。

といいつつも今使っているブルーレイのレコーダーは11万円だった。高かったなぁ当時は。なんかもったいなかった。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

電気代1月分の検針、と低めの冷蔵庫

32465888126405電気代の検針がやってきました。去年の同期に比べて35%OFF。Yeah。

冬は一切エアコンを使わないのでコンセントを抜いているというのもいいのかもしれません。

※冬期は室外機が冷えすぎないように使っていない時も運転しているので待機電力以上に電気代が掛かっています。ただしコンセントから抜いておくと、すぐに室外機が使える状態にならないので(通電後6時間ほど置く)、使うたびにコンセントから抜き差しするのは故障の元です。

エアコンを使わないといっても、ガスファンヒーターがあるおかげなので、ガス代は増えていますが(35%UPの+2,000円なのでほぼ同じ)、エアコンよりも自分に引き寄せて使えるので(といってもガス管があるので、範囲は限られますが)暖かいです。

次の検針が3月10日ごろなので、震災前の電気代と比較できるのは次が最後。50%OFFまでいくとすごいなーとは思うのですが、そうすると冷蔵庫しかない。

今冷蔵庫買う余裕はあんまりないぞ…と思いながらも、最近もアイスが柔らかくなっていたりしたので、替え時は意外に近いのかも…。

パナソニック 470L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic 全室ナノイー エコナビ ちょっと低め NR-F476TM-N

この間、電気屋さんで冷蔵庫を物色していたら、近くから「梁とか冷蔵庫置き場が低い方にはこういうタイプがあるんですが、ほとんど180cmぐらいの高さですねー」って店員さんの声が。

うちがそれなんですよね。梁がある。
これには理由があって、今住んでいる部屋は、リフォーム時に床下に配管を通すために床上げをしたので、10cmほど天井が低くなっているのですよ…。

おかげでカーテンも178cmの長さは使えない。実質170cmぐらいに丈を詰めないといけませんー。

冷蔵庫も食器棚も背の高いものは持っていなかったので問題はありませんでしたが、いざ食器棚を買おう!とか冷蔵庫を買おう!と思うと高さ問題が、ズバーンと立ちはだかっているのです。

だったら小さめを買えばいいじゃない

とマリーアントワネットのようなことを言われるかもしれませんが、小さめ冷蔵庫は選択肢が少なく、背を低くした分横幅が大きかったり、厚みがあったり。価格も180cm以上あるタイプに比べると値下がりはゆるやかに感じます(ライバルが少ないので)。

とはいえ、女性の標準的な身長を考えると170cm程度の冷蔵庫は使いやすいという声もあるので、これから増えてくれるといいのですけど。

ともあれ、部屋探しをする際には、そういうところ抜けがち。
住んでから模様替えをするときに愕然としたりしないように、ぜひチェックを。

風水でお部屋診断

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

D端子の危機、いや機器。

こんな商品が発表されてました。DIGAに限らず、SDカードに録画した番組を移動して視聴できる商品は多いのですが、基本的には自社製のプレーヤー、ワンセグテレビ、それから携帯電話などにしか対応していないもので、iPhoneに至ってはSDカードリーダーが存在しないので、こういった商品はなかったのですが、「iPhoneをWiFiでこの機器に接続して視聴する」という方法で実現。

毎度、機器メーカーには頭が下がりますが、DIGAなどからiPhoneに番組データを直接ダウンロードできれば、そんな回りくどい方法は必要ないんですよね…。

それもこれも著作権の保護のため。権利者の方はその番組が見られようが見られまいがあんまり入ってくるギャラに変化はない上にレコーダーが一台売れる毎に著作権者に保証金としてお金が入るウハウハシステムなので、見る人にどんな不便を強いても無頓着なのかなと(誇張&嫌み多めですが)。もちろんテレビ局などは、コピーされて配布されることに敏感なので、こういうガッチガチは大賛成。このせいで、テレビ見る人が減ってるとも知らずに(想像&嫌み多め)。

視聴数に応じて広告収入やギャラが変わる…という契約にしたら、テレビ局も著作権者もこのような著作権保護システムは外すように要求するかもしれませんが…(自分で要求しといて、それはないかもしれませんね)。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT710-K

新しいDIGA(BZT820、720など)2月20日発売になり、旧型のBZT*10系はそろそろ終売が近いのかもしれません。値段も落ち着いてきました。

ちょこちょこっと機能は追加されているのですが、マイナーチェンジ。ただしD端子が廃止されました。

たぶん、ほとんどの人は困らない端子なんですが、アナログでハイビジョン画質での出力ができる、いやできた端子です。去年の機能制限で一部映像は画質を落としての出力になったので、そのありがたみは薄れていたのですが、もう終わりみたいです。

iPhone/iPadでテレビを見るためにSlingboxを使っていますが、Slingboxの入力はアナログのコンポーネント端子。D端子→コンポーネント変換ケーブルで、ハイビジョン画質での入力ができます。しかしHDMI端子がないので、今後D端子が廃止されると、低画質でしか入力できなくなってしまうのです。

がーん(ベタな)。

Slingbox PRO-HD SMSBPRH113

たぶんそのうちにHDMI入力できるような機種が発売されるかもしれませんが、その点でも著作権保護システムが障害になるような気はします。もしかすると出ないかもね。

ということで、今が買い時と勝手に思ってます。いや、逆に買い時じゃないかもなぁ。テレビ局が全番組を配信してくれれば、自宅で録画するなんてことが、ナンセンスになるんですが、それも期待薄。

ため息。

時々言ってますが、なんか壊れても居ない機器を買い換えるほどの魅力は最近のAV家電にはありませんね。テレビにしてもレコーダーにしても。

放送されている番組の中にも、本当は自分に合った番組が、見られないような時間帯にあるかもしれないけど、場所や時間をずらしてみる、ということにテレビ局は反対しているので、そういう番組とは出会わずに終わるんですよね。もったいない。

もともと仕事をしているような人は、スポンサーやテレビ局の眼中にないらしいので、テレビ離れ上等なのかもしれません(やっぱり嫌み多め)。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

プロパンガスより都市ガス。

7,000円近くになりました〜。普段は3,000円弱なので+4,000円。
灯油はもちろん、電気代よりも高い…と言われるガスですが、ガスファンヒーターを使っていて、とりあえずこの料金にも不満がないです。

すぐに暖まるし、足下も暖かい、そして室外が氷点下でも関係なし。雪の日なんて、ガスファンヒーターにしてよかったと思います…。

リンナイ ガスファンヒーター(プロパンガス用) 【プラズマクラスターイオン機能搭載】 ホワイト RC-L4001NP-WH-LP

ただし…プロパンガスだとちょっと事情は違うかな…。一般的にプロパンの方が都市ガスより高いのですが、これはプロパンガスは自由価格。同じ地域でも一律料金ではないです。「公共料金」という言葉がありますが、プロパンガスは電気や都市ガス、水道と違って、公共料金ではないそうです。

どちらかといえば灯油に近くて、販売店毎に価格が違います。この価格の中には、ガスタンクの交換や、ガス器具のサポート料金も含むようなものなので、一概に「ぼったくり」ではないのですが、契約後にほいほい上がったり、お隣さんは安く契約してたりして、不透明。

なので、賃貸のお部屋を探すときには「都市ガス」対応がオススメ。その上、室内にガスファンヒーターの口があると、なお良しです。

東京ガス スタンダード35号ガスファンヒーター【ガス種:都市ガス12A13A用】 RR-4011-W ウォームホワイト

今年のような寒さにはやっぱり「火」のぬくもり。

灯油ストーブでも構わないのですが、やはり買いに行く手間がないことやにおいが少ないのは、ガスのメリットかなと。賃貸住宅では灯油は禁止…というところもありますし。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

月額ものを止めていく。

月額サービス系の断捨離、と言いますか、だらだらと続けているわりに、無駄になっているようなものをやめていってます。先月はWiMAX、その前はスカパー!。それぞれ月に3,800円、1,500円ほどづつ流れていたので。次はWOWOWかなぁ。

誰にでもできる範囲では、携帯電話の月額サービス系のもの。どこかのサイトに登録しっぱなしになっていたりしませんか。請求書を見て確認してみたいもので。自分の場合は、いまのところないのですが、加入時に「オプション加入必須」とか言われて入らされたもの、結構忘れていることがあります。これもチェック。

Au

ところで、auのロゴ変わりましたね。auユーザー9年目としては、前のロゴも嫌いでなかったのですが、まぁまぁいいかな。慣れたらよさそうです。

そんなau。料金が比較的安い。

「安いといえば絶対的にSoftBankでしょう」と思われがちです。通話しない場合は間違いないですが、ほとんどの人が加入するホワイトプランの980円には無料通話分がないので、SoftBank以外の人に通話した場合の料金が意外に大きい。自分の経験的に、うっかり21時を過ぎた分なども含め、通話料が3,000円近く請求されたこともあります。iPhoneを通話に使わない…と割り切れるならばともかく、通話するなら無料通話分のあるプランを使いたいかも、オレンジプランとか。

でもそうなると、auのiPhoneでもいいじゃんと思うわけです。パケット定額料がSoftBankより500円高くても、プラン次第では通話料分でSoftBankより安くなることもあるので、比較してみるのもよさそうです。

ただし、auのiPhoneは、いまのところリアルタイムにメールを受信できないという欠点があるため、メールをよく使う人にはお勧めしにくいですが(2012年3月までには改善予定)。iMessage、FaceTimeは次のiOS5.1待ちのようです(ベータ版では有効になっているので)し、はっきりしてないのはMMSですね。アドレスとかどうなるんでしょうか。

あとすごい大問題のように言われるのがCDMAは通話しながら通信できない…ということ。通話中にメールの新規受信などができないとか、ページ読み込み中に電話が掛かってくると通信が切れて電話が優先されるのですが、実際はあまり困らず。

というのも、WiFiエリア内の場合は通信と通話が同時にできるので、自宅や会社などでは困らないのです。外に出かけている時に地図を受信しながら…なんてことができないという問題はありますが、地図データを内蔵しているタイプのアプリだとそういう問題もほとんどなく。

MapFan for iPhone - INCREMENT P CORPORATION

MapFan for iPhone - INCREMENT P CORPORATION

もちろん、WiFiルーター的なものがあれば常にWiFiエリアを持ち運べるのですが。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R シルキーホワイト PA-WM3500R(AT)W

これがあれば通話中にGoogleMapなども使えますが、それよりは地図データを内蔵したアプリを使った方が安い…です。

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

寒い〜、寒いぞ〜。

思いっきりガス代が掛かってしまったような気がします。
ここのところ、20年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込み、すっかり冷え込んでます。ガスファンヒーターも出ずっぱりというか、点けっぱなしというか。

東京ガス スタンダード20号ガスファンヒーター【ガス種:都市ガス12A13A用】 RR-2411-W ウォームホワイト

実際に使う部屋より大きめの設定のヒーターを買うのがポイントだと思います。温まり方が違いますし、結局燃費もその方がよい場合もありますので。

ただ、今年は「電気離れ」でガスファンヒーターが売れているようですし、ガスファンヒーターは季節商品なので段々と品数が減って、ちょっと値が上がり始めているような気がします。

買うタイミングとしてオススメなのは季節外れ。初秋のうちかな…。今言っても仕方がないですが(^^;)

密閉度の高いマンションなどは、換気に注意…です。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »