« NHKオンデマンドに入ってみました。 | トップページ | 逆もったいない »

2012年4月18日 (水)

洗濯乾燥機で空間と時間の節約?

ちょっと里帰り中なのですが、この家、家族5人で住んでたのか…と思うほど、広くはない家。その上、昭和50年代「個室」が重要視された影響で、壁で細かく区切られた間取りで4DK。

しかし、ダイニングキッチンは狭く、北側で昼間でも暗い…という状態だったので、リフォームして2LDKになりました。さらに、風呂場もリフォームして、押し入れを潰して脱衣所を広げました。

その影響…だけでもないのですが、親だけで生活する分には十分な広さではあるものの、子供たちが返ってくると寝る場所にも困る…という状態に。

うーん、微妙に失敗。

しかし、みんなが返ってくるとなんで狭くなるのか?の理由のひとつとして、洗濯物が爆発的に増える…ということです。衣類はもちろんタオルの消費が増える。

そんな洗濯物を干しまくるわけですが、お正月は冬場で乾きにくいし、お盆のころは夕立やゲリラ雷雨でおちおち干していられない時期。それでごったがえしてしまうわけです。

浴室乾燥機とか除湿乾燥機などを使って速く乾かすこともありますが、追いつかないですし、干している間はその場所が占有されてしまいます。ぼくら子供たちが帰省している時は「部屋で何か干している」、それが日常化しているような気がします…。

そう考えると、洗濯乾燥機はそういう洗濯物を干すスペースを節約できるという面もあるのかなと思うのです。

31tqjiyuvml_sl500_aa300_

パナソニック 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】(クリスタルホワイト)Panasonic ECO NAVI WジェットDancing NA-VR3600L-W

電気代は心配…ですが、ヒートポンプ式は電気代が結構お安いようで。お天道様があるんだしヒーターで乾かすなんて…と思っていたんですが、我が実家は、火山灰も降りますし、黄砂もよく飛んでくる、梅雨の時期も結構長いし、台風がしょっちゅうやってくる…。

そんな理由で、普段から除湿機を使うことが多いのであれば、洗濯乾燥機でこの物干しスペースがなくなるのは結構なメリットのような気がしているのです。

乾燥は夜中にすることで、電気代のピークシフトもできますしね。ということで、ヒートポンプな洗濯乾燥機を検討中です。

|

« NHKオンデマンドに入ってみました。 | トップページ | 逆もったいない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKオンデマンドに入ってみました。 | トップページ | 逆もったいない »