« 電気のシェイプアップ継続中。 | トップページ | LED照明について考える。 »

2012年6月19日 (火)

ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。

今日の電気メーターは2309。11日は2277だったので、約10日間で32kWhでした。このペースでいくと、30日間で100kWhを切るかも!がんばろー。

ちなみに電気は3段料金制で120kWhまでが1段目、120〜300kWhまでが2段目、それ以降が3段目になります。1段目は生活に必要な電気として割安に設定されています。

今回の東京電力の値上げ(申請中)でも1段目の値上げ幅は"一応"小さくされていますが、そもそもの値上げ理由に「?」疑問符なので、果たしてどうなりますやら。

Meltec/大自工業/■ SG-3500LED 5WAYシステム電源 インバーター内蔵 ポータブル電源

今年の夏もピーク電力を下げて節電ということになりそうですが、バッテリーが役に立ちそうな気がします。

ノートパソコンにはバッテリー、ワンセグテレビもバッテリー…、そして今年は扇風機にバッテリーというのが流行りそうです。

GreenFan2 mini(グリーンファン・ミニ)超省エネ扇風機

昨年はGreenFan2を使ったので、静かな夜を過ごせました。今年はminiタイプにバッテリー内蔵型が出てます。

扇風機ぐらいの電力であれば1日ずーっと使えるので、節電という意味以外にも、コードが邪魔にならずに便利だなーと思うわけです(結構、足に引っかけてバッシャーンということが扇風機には多いので。もちろん体当たりすれば倒れます)。

miniというぐらいなので、小ぶりですが、値段は一人前なので買う人を選ぶともいわれます。Amazonのレビューを見ても、その点は結構つっこまれてしまっていますが、30〜40年前の扇風機が2〜3万(しかも物価レベルが今と違う)していたことからすると、べらぼうな値段ではないかなと個人的には思います。

高ければ品質が高い…とはいいませんが、安いものの品質の低さは時々感じている…でしょう?

扇風機に関しては30年以上同じものを使っているのはモーターから発火するなどして危ない…と言われていますが、実際そこまで問題なく動いてしまうのですよね。

15年前に購入した扇風機は、1度羽を交換しましたが、最終的にはモーターがだめになって弱では止まるようになって、満足に動かなくなりました(それでも中以上で無理矢理使ってましたが。いいのか?)

このGreenFanがどのくらい持つのか…はまだわかりませんが、メンテナンスしながら長く使っていければ、3万円でもそう問題とは思わないのですけどね。

|

« 電気のシェイプアップ継続中。 | トップページ | LED照明について考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気のシェイプアップ継続中。 | トップページ | LED照明について考える。 »