« ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 | トップページ | 違法ダウンロードの厳罰化 »

2012年6月24日 (日)

LED照明について考える。

ふたたびLED照明について考えてみたいと思います。


NEC 省エネ LEDシーリング シンプルデザイン LIFE LED'S 液晶リモコン付 (8~10畳用) HLDC90801

こんな感じのLEDシーリングライトを、SHARP、東芝、Panasonic等につづいて、安価なLED電球を作るような家電メーカーも出してくるようになりました。

LEDの場合、JISで規格が決められていないので、電球についても40W型や60W型などと表示していても各社ばらばら。シーリングライトは蛍光管のように光源の交換はできず、買い切り。それだけ寿命が長いと考えることもできますが。

やっぱり暗かった「LED電球」 ワット表示の3分の1以下も[J-cast]

そんな風に暗いことがあるという電球型に比べると、逆にシーリングライトは、たくさんのLEDを搭載していて、明るすぎるということもあるみたいですが、たいていの機種には調光機能があるので、センサーで部屋の明るさに応じて明るさを下げてくれて電気代を節約してくれるものも。

また、いろいろなLEDを組み合わせて色を作ることができるという特徴を生かして、白色や電球色に1台で対応できるものが主流です。

パナソニック電工照明器具(Panasonic) Everleds LEDシーリングライト エコナビ調色タイプ LGBZ1110

とはいえ、過渡期の商品ですから、商品をよく見てから買いたいところです。
使用電力が少ないといっても、暗かったり、光の色が気に入らないでは仕方がないわけですから。

我が家では、電球型のLEDを3種類使っていまして、それについては過去に記事にしたことがある(半ばストーカー気味にLED電球を研究した)のですが、一度変えてしまうと、次に変えるチャンスがない…というのが、研究好きにはガッカリです。

新しいLED電球、光が広がるし、810ルーメンもあるなんて、すごく興味があるんですけど…どこのを変えようかな。

東芝 LED電球 一般電球形 10.6W(全光束:810 lm/電球色相当)E-CORE(イー・コア) LDA11L-G(TO)

最近気になっているのは、LEDから発せられるブルーライト。
Bluelight

JINS PCのブルーライトの説明。

ただ、LED電球以外に波長の短い青系の光がない…わけではなく、太陽光にもふんだんに含まれていますので、「やっぱりCRTとかブラウン管に戻ろう」とか言わないでください…。

また電球については、ずーっと見つめている人はいないので、パソコンから発せられるブルーライトとは影響も違うと思われますが、LED電球で夜は明るさを調節したり、電球色に調光したりすることも、体にとっては悪くないことかも、と思ってます。

|

« ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 | トップページ | 違法ダウンロードの厳罰化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 | トップページ | 違法ダウンロードの厳罰化 »