« 冷蔵庫とテレビでさらに節電中。 | トップページ | ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 »

2012年6月12日 (火)

電気のシェイプアップ継続中。

電気のシェイプアップカルテを見てみました。

Shapeup_c_2

今月の検針結果も出まして、130kWhでした。前年が145kWhで10%OFFです。やったねー。

上のグラフは青い棒が使用電気量で、前年(左)と今年(右)、そして赤い折れ線が、同じA(アンペア)契約の平均値で、ほぼそれを下回ることとなりました。

使用している家電はほぼ同じなので、今年新しくした冷蔵庫の電気代と考えて良さそうです。15kWh=330円と考えるとそんなもんか…ではありますが、容量が120Lから470Lの4倍になっているので、まとめ買いでも食材を無駄なく保管できますし、野菜も日持ちするようになったし、作り置きもしやすい。トータルで見るといろいろ得しているはず。

Mainphoto

TOSHIBA 冷凍冷蔵庫 VEGETA 471L 6ドアフレンチドア(両開き)タイプ ブライトシルバー GR-E47F(SS)

10万円前後が底値と思われるので、夏のボーナスごろはそろそろ買い時かなぁ、と思います。

(我が家で使っているのはD47Fで、「野菜そのまま冷凍(ドライモード)」がE47Fの新機能。野菜の水分を減少させ、味や栄養を濃縮させますってなことですが、野菜そのまま冷凍でも、味が染みこみやすい気がします。一度冷凍した方がおいしくなるかも…。もちろん食材にもよりますけど。)

- - -

その東京電力のサービス「電気のシェイプアップカルテ」は「でんき家計簿」に統合されたのですが、そのIDとパスワードを郵送で送って下さる…ようです。6月1日から統合されているにも関わらず、まだそれが届かないですけども…。

もちろん、それほど頻繁に見るものではないので、全く急いではいないのですが、そもそも「郵送?」ってところが、東京電力の旧い体質を表しているのかもしれないなぁと思ったところです。

コストカットを徹底して行っている…と言えるんだろうかと。

郵便も大量に送れば格安だとしても、タダじゃありません。すでに旧サービスを利用している人向けならば、システム上でIDをお知らせしたり、メールで送付したり、郵便ほどの費用が掛からない方法もあるはずですが…。

「それでは、IDとパスワードがご本人様以外に渡って、のぞき見られるなどのセキュリティが…」なんて言うのかもしれないですが、郵便物は盗めば一発。なぜ郵便にこだわったのだろう…。

 

|

« 冷蔵庫とテレビでさらに節電中。 | トップページ | ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫とテレビでさらに節電中。 | トップページ | ひさびさに電気メータチェック→(2309)&扇風機3万円は高いのか否か。 »