« 写真プリントはラボの方が安い。 | トップページ | スマート家電の方向性。 »

2012年10月 3日 (水)

ココマネを使ってみる、の巻

家計簿を付け始めました…というより、家計簿をジワッと乗り換えようとしています。
今まではExcel上で自作の表を作って自動計算させつつ家計簿を付けてました。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 1パック [ダウンロード]

なかなかつけるのが億劫な日もあって…といってる間に1ヶ月分貯めたりしていますが、その入力が面倒。

ということで、ココマネ使ってみました。

こんな風にスマートフォンでレシートをパシャッと撮れば自動的に電話番号からお店を判断して家計簿に転記してくれます。

完璧ではないのでたまに修正する必要もありますが、概ね文字認識は良好。確かに入力は楽。

ただ…全体的にウェブもアプリも使い勝手がわかりにくい部分が多いです。家計簿全体の見通しがあまりよくない気はします。

といいつつも1ヶ月、Excelと両方入力しながら使ってみて、結論を出します。

…というのも、スマートフォンからの利用は、月額315円。iTunesレビューを見ると「月額315円は高い」という声多数。確かに1円単位で切り詰めている人には、年間3,780円ってのは小さくもないかもしれません。

個人的には、払う価値のあるものであれば払ってもよいと思いますし、市販の家計簿も年1,000円前後から2,000円ほど、家計簿ソフトにいたっては7〜8,000円するものもあり(これは毎年ではないですが、アップグレードは4,000円とか)、3,780円がべらぼうに高いわけでもないと思いました。

しかし、使い勝手の部分で、んーっと考えています。何年かこのサービスは運営されているはずなのに、どこか変…。自分の家計簿に対するイメージとか、慣れというのもあるのでまだ判断はできません。まずは1ヶ月おためしで。

ココマネ - NTT MEDIASUPPLY CO., LTD.[iTunesアプリ]

|

« 写真プリントはラボの方が安い。 | トップページ | スマート家電の方向性。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真プリントはラボの方が安い。 | トップページ | スマート家電の方向性。 »