« 水道の元栓をちょっと絞るという節約。 | トップページ | なぜ???「初期不良→即廃棄」 »

2012年11月12日 (月)

ココマネを使って1ヶ月。

Logo_2

ココマネ - NTT MEDIASUPPLY CO., LTD.

こちらを1ヶ月使ってみました、あ、今のところ使い続けています。
ポイントはiPhoneのカメラを使ったレシート入力です。

 

が、そのためには月315円のプレミアムサービスに入らないとダメです。
節約している人にとっては、この部分が「うーん」と唸るところですが、気楽に付けられるということをメリットと感じる場合はアリかも。

自分の場合は、この機能があっても、ため込んでしまったところです(ずぼら)。
もう1ヶ月試してみて考えます。

PCとiPhoneで連携できるサービスではあるのですが、残念ながらレシート入力以外は特別使いやすさを感じないのが気になるところ。

Kantan

ぱぱっとカンタン入力は、単品購入時はそれほど気にならないものの、複数入力しようとすると面倒。左端に上の行の内容を全コピーしてくれるボタンがありますが、ほんとに全部コピーなので、金額、商品名を都度修正。かといってコピーしないと日付やお店などを都度入力。

…これは一例で、機能がチグハグな気がします。

自分に限ったことではありますが、レシートや入力を数日(自分は数週間)サボった時に、過去に対しての入力や、戻って修正する方法がわかりにくく、あれ金額が合わないぞ?となったときに、その原因を見つけるのも難しい。

まぁ、今までExcelで表を自作して入力していたので、自分の使いやすいようにしていたために、一般的な家計簿システムとの間でズレが生じているのかもしれません。

なんとなくですが、今月でココマネはやめちゃいそう…です、レシート入力は便利なんだけどなぁ。
新しい自分にフィットするExcel表を作った方がよさそうと思い始めているところなのです。

※注:ただし、それなりのユーザーがいて、きちんと使われている方も大勢いるのでこれは「慣れ」の問題だとは思います。システムの乗り換えとは概してそういうもので、自分にあうものを探し始めると、結果的には「なんなら自分で作れ」になってしまうものなのです。by システム屋さん

|

« 水道の元栓をちょっと絞るという節約。 | トップページ | なぜ???「初期不良→即廃棄」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水道の元栓をちょっと絞るという節約。 | トップページ | なぜ???「初期不良→即廃棄」 »