« ママタッチDECOをレビュー | トップページ | eneloop充電器→Panasonic充電器 »

2013年3月 8日 (金)

引き締めて、引き締めて。

7年目になっているわけですが、ブログの更新は滞りがち。節約心というのは身についている…つもりですが、まだどこかで無駄をしているかもしれません(たまには無駄もしないと心がすさむので、そこは徹底しないのが方針ですが)。

家計簿をExcelによるものから、ココマネに移動してみたものの、カードの支払残高をつかみにくくなったので(というのも自作のExcelでは口座に入れるべき金額がいつでもわかるようにしていたから)、ややそこが甘くなっている感覚があります。

以前は、

「今日はカードで3,000円ぐらい支払った昨日は500円程度かじゃ、今日中に3,500円を引落口座に移しておこう

ということを繰り返していました。つまり、現金払いとして扱ってちゃんと財布からお金は減っていくようにしていました。ここが最近おざなり。毎月の請求があったときに引落口座に移すので「結構つかっていたな…」と気づかされるわけです。

本来は、日常的に、加えてカードの利用履歴(請求月未確定分をウェブで見られる)から転記をしっかりしていけば、ちゃんとその数字はわかるように設計されているのですが、んー、ちょっと面倒(←甘え…)

とはいうものの、それは家計簿の中でなくとも、メモとしてちゃんと残しておけばよいので、一旦今のカード利用額を整理して、再スタートさせたいと思います。

---

↓このアプリをしばらく使ってみました。レシートをカメラで撮影するだけで取り込めるところはココマネ同様に使いやすいところ。

iPhone上で自分の家計に占める食費の割合やその他の遊興費などを分析できるので、手軽に始めたい人にはおすすめ。

20130308_134851

ReceReco(無料)
(レシート撮影で家計簿!支出管理で節約、貯金)
ReceReco レシート撮影で家計簿!支出管理で節約、貯金 - BrainPad Inc.

|

« ママタッチDECOをレビュー | トップページ | eneloop充電器→Panasonic充電器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ママタッチDECOをレビュー | トップページ | eneloop充電器→Panasonic充電器 »