« 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 | トップページ | 家でエスプレッソなどを飲みたい、格安で。 »

2013年5月20日 (月)

遮光・遮熱の季節。

先日、遮光・遮熱カーテンを買いました@お値段以上ニトリで。

遮光 遮熱 カーテン

朝になると明るくなるのがいいだろうと、長らく全く遮光機能のないカーテンを使っていたんですが、熱も何もかも素通し。それは家の中から外へも熱が逃げるということで、エアコンやファンヒーターで部屋を暖めても、そして冷やしても窓から逃げるわけです。

我が家は賃貸ですから、二重サッシを取り付けるのも難しいですし、何らかの熱対策をするとしたら手っ取り早いのはまずカーテン。そして、窓フィルム。

これからの季節は必須ですね。今回はメッシュタイプを選ぶことにしました。

遮光・遮熱メッシュ

が、貼ってしまうタイプだと引っ越しの時にははがすので、なんかもったいない気もします…といいながらも2,000円弱なので、そこは電気代や部屋の暑さを考えれば損というわけでもないかも? 全体を密着させないタイプもあるようなので、要検討。

実際に貼り付けてみました(2013年6月9日)。

これまでは、プチプチ型の断熱フィルムを貼ってましたが、冬場はこれで寒さをある程度シャットアウトできる…ものの、夏場は乱反射してまぶしいということに気がつきました。2年ほど貼っているのでそろそろお取り替え時と考えてます。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 水貼り E1580

|

« 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 | トップページ | 家でエスプレッソなどを飲みたい、格安で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 | トップページ | 家でエスプレッソなどを飲みたい、格安で。 »