« 皿洗うなら洗い桶だ | トップページ | 遮光・遮熱の季節。 »

2013年5月19日 (日)

傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。

まもなく傘のシーズン到来です。
傘何本お持ちですか? 私は2本です。


【ottostyle.jp】 グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水加工) ワインレッド

先日、盗まれてしまいましたので( ꒪Д꒪)

ビニール傘あたりだと、もう諦めもつきますが、一応3,000円弱の24本傘。

盗む方も、ビニール傘ではなく、こんな傘を堂々と盗んだもんだと思いますが。あ、盗んだ…と断定しているのは、

  • 似たような傘も残っていなかった。
  • 店内に居た人数より傘の本数は少なかった。
  • その日は雨の降り出しが早く、しかも強かった
  • 外は夕方で薄暗かった

という理由から。激しい降りでしたから、盗むことに抵抗はなかったのでしょう。
でも泥棒さんです、立派な。っていうか、あなたはぬれないが、俺ぬれますし〜!!!!(#`皿´)

3,000円でも高価な傘とは言えないですし、4年ほど使いましたからまだよかったのですが、買った直後とかなら、もう2度とビニール傘以外は買うまいと思ったことでしょう。

ちょうど買い換え時期だし、少し重かったので、とりあえず傘に呪い( ゚皿゚)を掛けて、自分は新しい傘を買っちゃおうと思えたところです。

今回買い換えた傘も24本傘。前回の傘がモスグリーンで無難な色でしたから、これも盗まれた理由だろうと推測して、派手めのワインレッドを選択。蛍光グリーンとかあったらそっちを選んでますが、意外とそういう色はなかったです。

派手目な色を選んだところで、ワインレッド好きな傘泥棒なら「あらすてき、良い色〜」ってなるかもしれませんし。あまり意味はないのですが、

…おかげさまで、暗い雨の日に、目立ってます。
いいのです、車にも見つけてもらいやすそう。

- - -

ただ、本当に傘選びは迷います。
簡単に盗まれてしまうという問題を考えると、多くの人がビニール傘を選ぶのは仕方がないのかなと思う部分でもあります。500円以上はかけたくないと思う人もいるかも。


もう、ビニール傘は買わない。

ただ、自分の雨の日の気分にはビニール傘は合わないのです。雨の日はけっこう好きな方ですが、ビニール傘だと気分はダダ下がりです。

お気に入りの雨靴、雨傘、雨合羽で楽しい雨の日、ぴちぴちちゃぷちゃぷ、ランランラン……ではありませんが、それに近いものです。

長く使うもの、使いたいものは、気に入ったそれなりの価格のものを選んで、手入れしながら使っていこうと、いうことでございます。

3,000円の傘を4年間使うことができた、つまり1年に750円。盗まれたり壊れやすいビニール傘をちょいちょい買うのとそう変わらないコストではないかと思っています。

|

« 皿洗うなら洗い桶だ | トップページ | 遮光・遮熱の季節。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皿洗うなら洗い桶だ | トップページ | 遮光・遮熱の季節。 »