« Mac miniはたぶん電気を食わない | トップページ | 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 »

2013年5月18日 (土)

皿洗うなら洗い桶だ

使用量の目安

食器・調理器具の洗浄 水1Lに対して0.6ml(料理用小さじ1杯は5ml)

P1030582

たぶん常識なんだろうなーと思うんです。
台所用洗剤の裏面にはこんな風に書いてあります。

まずは洗い桶に薄め液を張って、その液を使ってスポンジで洗うのが基本スタイル。もちろん、あまり長く付け置くと、液がどうなってしまうかわかりません(多少雑菌も繁殖しそうだ)し、木製食器はダメになります。

使ったらさっさと洗って乾かす。これからの食中毒シーズンを考えると、大事なことかもしれませんね。

スキッとシリコーン 小判型洗い桶 オレンジ SR-4883

シリコン製がよさそうだと思ったんですが↑これは我が家のシンクにはちょっと大きい。縦に置こうと思うと3cmほど長いです。深さもあるのでぎりぎり大丈夫だと思いますが、ちょっと小さめにしよう。

大容量★軽量★コンパクト たためるシリコン洗い桶 グリーン

プラスチック製と違って、熱にも強いのでいろいろと使えそうです。あとは炊事用グローブ。

あまり濃い洗剤液にならなければ、洗い流すのも楽。水の量もちょっとは節約できるのかなと思っているところです。

|

« Mac miniはたぶん電気を食わない | トップページ | 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mac miniはたぶん電気を食わない | トップページ | 傘の季節…どんな傘がいいのかを考える。 »