« パソコンの耐久年数。 | トップページ | PCは壊れる前に買い換えるという考え方… »

2013年6月 9日 (日)

遮光メッシュしました。

遮光遮熱の季節」で取り上げたメッシュフィルムを窓ガラスに取り付けました。

遮光・遮熱メッシュ

紫外線や日光を60%ほどカットして、日射による温度上昇を防ぐことができるメッシュです。

90cm×90cmで1980円ですので、1間分(180cm幅)の窓ガラスの場合は4枚必要になります。8000円か…ということで悩んでいましたが、その効果を確かめるべく下半分だけ貼り付けることに。(…西友で1770円だったので)

Img_3279

家の中からは外の様子がよく分かります。→でも外のサンダルや、ベランダの柵の陰も見えますね。

上半分は貼ってないので違いをお見せしようと思いましたが、写真では差はそれほどないので用意しませんでした。

直射日光に手をかざしてみると→、下半分から光が当たってる指先は落ち着いた明るさ、真ん中の窓枠を挟んで、腕側は窓だけを通した光。

これだけでも、かなり日光をカットできているのがおわかりでしょう!直射日光は「熱いな…」と思うものですが、この場合は指先は熱くないー。

これによって部屋の温度が上がりにくくなるので、部屋の暑さも控えめになるのではないかと。

上半分も取り付けようと思いましたが、夏の間は日が高いので下半分ぐらいしか直射日光は入ってこない場合が多くて、冬になると日が入ってきた方がいいので、西日は別の方法で遮ろうかと思っているところです。

タカショー シェードオーニング 2×3m モカ

商品写真のようなバルコニーは存在しませんが_(._.)_…。
太陽が低くなって入ってくる時間は短いので、こういったもので避けられるのではないかと。まだちょっと考え中ですが。

|

« パソコンの耐久年数。 | トップページ | PCは壊れる前に買い換えるという考え方… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコンの耐久年数。 | トップページ | PCは壊れる前に買い換えるという考え方… »