« 次世代の無線LAN…の廉価モデル。WF800HPレビュー | トップページ | テレビ設置スペースを節約したーい。 »

2013年10月 1日 (火)

8%対策。

8per

ということで、消費税8%への値上げが確定しましたね。3%増えるということは、月の支出がそれだけ増額。

30万円程度支出している場合には、消費税額は5%の15,000円から8%の24,000円になる…ということで9,000円増えます(相当雑な計算)。

これを多いと考えるか、たいしたことはないと考えるかはあなた次第…ではありますが、すでにギリギリの場合には少しでも削っていくしかないのです…ね。

とはいえ、節約一辺倒では苦しいわけで。数日前に記事で節約にはまってしまった方の話を読みましたが、もはや節約が楽しみで、それが目的になってしまえば、もうそれはそれでいいのかなという気もします。

自分はちょっとついていけませんが。手放したくないものまで手放す必要はないなと思います。

とは言うものの、最近、根本に立ち戻って考えてみることはあります。

  • スマホって本当に要るのかな(月に3,000円の節約)
  • 新聞って本当に要るのかな(月に3,000円の節約)
  • テレビって本当に要るのかな(売れば数万)

Iphone5c

先日、iPhone 5s/5cが新しく発売されました。5sには指紋センサーとかカメラの機能とか、もちろんサクサク動くとか…。いつもならば、すぐに買い換えてしまうのですが、今回は立ち止まってます。

スマホ…いらないんじゃないかしら。

あると便利なんですが、これに時間を奪われている気もする…とか。いや楽しめるんですけど、なんかそれが目的化してるというか、せっかく持ってるんだしスマホを使わないと損損みたいな。

スマホに対して通信料も合わせて年間8万円前後支払ってるんだなと思うと…。わからなくなってきました。それに見合ったメリットを享受してるんだろうか、なんか情報の波というか滝の中に自分で突っ込んで行ってるのではないかと。

ま。

  • 持ち運べる小さい地図であり(数千円かなぁ)
  • 音楽プレーヤーでもあり(3万円ぐらいですか)
  • スケジュール帳でもあり(数千円か)
  • コンパクトカメラでもあり(2万円ぐらいね)
  • そして、昔切り捨てた「新聞」でもあるわけで(月3,000円ぐらい)

それらを別々に買う、契約することを考えると対して変わらない金額なのかもしれないな…ということで、ちょっと買い換えをまた考えてしまうのでした。

ああ、そういえば携帯電話料金にも消費税は乗りますね…。


メリタ コーヒーメーカー ピュアホワイトMelitta NEUE(ノイエ) MKM-535/W

コーヒーメーカーを買って気分を晴らすかもしれません(おいおい)。

|

« 次世代の無線LAN…の廉価モデル。WF800HPレビュー | トップページ | テレビ設置スペースを節約したーい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次世代の無線LAN…の廉価モデル。WF800HPレビュー | トップページ | テレビ設置スペースを節約したーい。 »