« 遠赤外線とか輻射熱とか。 | トップページ | 引っ越しました。 »

2013年11月25日 (月)

普段使いのカードを1枚にまとめて無駄遣いを減らす

今まで銀行口座のジョイントカードとか、家電量販店のジョイントカードとか、衛星放送のジョイントカードとか…いろんな形でクレジットカードができてしまい、手元には、ひい、ふう…、5枚のクレジットカードがございます。

それなりには意味があり、割と万能なVISA/MasterとJCB、Amexがまんべんなくあり、カードの発行元もばらばらなので枠そのものの合計はそれなり…なわけですが、実際そんな支払い能力があるわけでもないので、普段はその1割ぐらいの利用になってます。

最近、ANAマイルに効率よく交換できるカードに一本化する…と決めたのですが、新しく作ったので枠も一番小さく、この中でやりくりするということになっています。

が、結果的にはそれがカードの利用をよく考えるようになっていて、枠の残高をよくチェックしますし、次の支払いをちゃんとするように気をつけたりして、結構いい感じ。

マイルを貯めたいので、ほかのカードを残しておいてもそっちに空きがあるぞ…となってしまうことはないのですが、年会費がかかってしまうものもあるので、そろそろ整理をしなくては。

スルガ銀行ANA支店

マイルになる口座…で思い出しました。MUFG 三菱東京UFJ銀行カードをセブン銀行などのコンビニATMで利用する時の手数料が12月20日から変更になるのですよね…。

メインバンクなので、月3回までは無料で利用できますし、銀行ATMの方は利用無料になるとはいえ、実家は三菱東京UFJのないエリアなので結構厳しい…。

三和銀行から世話になってるけれど、そろそろ…かも。

|

« 遠赤外線とか輻射熱とか。 | トップページ | 引っ越しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠赤外線とか輻射熱とか。 | トップページ | 引っ越しました。 »