2007年9月15日 (土)

飛んで飛んで飛んで♪(5194)

回って回って。木曜から今日までで17kWh。1日約9kWhですね。
福田さんになるのか、麻生さんになるのか。

麻生さんは、本心というか心の底に古風な差別意識があるようで、アルツハイマー発言とか、元自民党の野中さんを「あんな●●出身者が・・・」なんて言ったり。しかし、あの世代(彼は67歳)より上の方にはさほど珍しくはないので、それが政治家としての資質に影響するのかは分かりません。しかし、印象がよくない原因なのは確か。

福田さんはそれよりも上の世代ですが、そういう発言は少ないかも。というか、もともと発言が少ないのか、マスコミに載らない人です。つかみ所がない。

安全パイの福田さんでは変化はないかも、麻生さんは副作用が心配だけど変化がありそう。そんな風に見ているんではないかと。でも、麻生さんの引っ込みがつかない性格が、安倍さんに似ているような気がしてます。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

どうやら人のせいらしいです。

民主党の小沢代表に会談を申し込みましたが断られ、大変残念でした。

かなり勝手です。立場が苦しくなったので会談でなんとかすり寄ろうと持ちかけて、断られたら小沢さんが悪いという話になってしまいました。会談断ることもなかったと思いますが、それよりも世間に公開される党首討論の場では話せない事でもあったんでしょうか。

なんだか・・・もう。会見もちょっと支離滅裂ぎみ。
さっき「職を賭して」という言葉に噛みついたんですが、ある意味、職を賭してテロ特措法を通したいということのようで、「職を賭して」と発言したときに、複線を張っていたんじゃないかと穿った見方をしてます。

| | コメント (0)

なぜ今辞めるの。

○| ̄|_ 何なの。
わけがわからない。

今日は党首討論の日。その直前に逃げました・・・。
昨日まで「職を賭して」とか言っていたのに。
政治家も辞めたら? いらないよ、こんな人。

NHKが速報して、テレ朝も特番開始。徹子さんが・・・。
あとは2時スタートの番組で切り替わりそうです。
テレ朝で「政治的自殺」という言葉が出ました。すごく納得。

個人的には、年末に向けてギリギリまで追い詰められた上での総選挙を期待したのですが、そうなることを回避したかったのでしょう。しかし、辞める適切なタイミングは選挙後にあったわけで、それをよしとした自民党のありかたも問題になってくるのではないでしょうか。今辞めても、選挙を戦うのは危険でしょう。

この事件は腹立たしいですが、国の長としては力不足だった安倍氏が祭り上げられて、はめられて突き落とされるのはそれはそれで可哀想なことか。いや、違うな。自己責任だ。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

多すぎるチャンネル(4503)

今日は12kWh。うぉぉぉぉ、こんなに涼しいのに、誰だ電気を使ったのは。
東京電力のでんき予報がいつのまにかスタート。なぜかブログパーツがコピペできないのですが、うちだけでしょうか。

 NHKは衛星放送の3チャンネルのうち、高精細画質の放送を担う「衛星ハイビジョン(BShi)」の放送を2011年をめどに廃止する方向で検討に入っ た。1チャンネルを削減する代わりに残り2つの高精細化などを求める。政府が求めてきたチャンネル削減を条件付きで受け入れる形になる。ただ総務省などに はNHKの衛星チャンネル数を1つに縮小する案もあり、決着には曲折も予想される。

 NHKが9月にまとめる5カ年の次期経営計画(08—12年度)に盛り込む方向で今後、総務省などと調整する。(NIKKEI)

というわけで、BS hiは廃止の方向に進んでいるようです。しかし、2011年と言わず、今BS2とBShiを統合しないのか、疑問。
地上波もハイビジョンになって、BS hiの存在意義は薄まってきました。その上、BS2は相変わらずの標準画質。BS2の方が幅広いコンテンツを放送しているので、ぜひBS2を早急にハイビジョンに格上げして欲しい。そんなふうに思うのです。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

マルカワのガム

マルカワといえばガムですが、かの有名人立候補者が自分自身の選挙権がないということが伝えられました・・・。ほんとうですか・・・。

3年前にニューヨーク支局から戻ってから転入届がなかったのが原因。4月下旬に手続きしたようですが、公示日に3ヶ月以上住民登録されていることが必要なので、間に合わなかったようです。今回の参議院選挙の場合は今年4月12日以降に転入手続きした場合は、投票できません・・・。というより、引っ越しの場合は前の住所地で投票することになります。しかし、ニューヨークと現在の間の住民登録が空白なので選挙人名簿には登録されておらずアウト。
※総理直々に出馬依頼したので公示日を遅らせるために国会を延長させたと穿った見方をしてしまいましたが、結果的には間に合ってないので違うでしょうね。まさか、投票日に間に合えばいいと勘違いしている可能性はないでしょうし。でも4月下旬なので、やっぱり立候補を考えての転入届かもしれません。ただ、それ以前の源泉徴収されていた住民税はどこに払っていたのか気になりますね(ニューヨーク赴任前の住所地?)。

うっかりにしては3年は長すぎますし、そもそもこの3年間は投票に行ってないことが発覚(前回の衆議院選挙、東京都知事選)。忙しいからいけなかったとのことですが、何のための期日前投票?と思いました・・・。テレビで「投票に行きましょう!」っていうのが白々しいと思えます。

来週頭に期日前投票に行こうと思います。27日から宮崎滞在なので投票日は不在。本当は来週投票日のはずだったのに・・・。立派な浮動票なので投票日直前に何かあると気持ち変わるかも。26日ぐらいにしようかな・・・。

| | コメント (1)

2007年5月15日 (火)

ふるさと納税(3882)

今日は8kWh。ふるさと納税が現実化しそうになってきましたね。
地方税の10%以内を指定した地方へ納税する、もしくは地方への寄付の形にして控除の対象にするということが考えられているようです。

個人的には自分の故郷に対して納税したいという思いはありました。もちろん地方税はその地域に住んでいる人へのサービスに対して我々が負担しているというものでもあるので、全額というわけにはいきません。10%という率が妥当かどうかはわかりませんが、地方にとっては有り難い反面、都市部にとっては財源が減るかもということになりそうです。都知事も反対のようです、当然ですが。

もちろん必ずしも地方の税収が増えるという保障もないところです。正式に決まってはいないのですが、地方はどこでも指定できるのかどうか。
自分の生まれた街が1つであればよいですが、転勤族だとどこにするの?とか、もしくは都市部出身だけど自分の親の出身地にしたいとか、もしくはまったく円はないけどあの夕張を助けたいとか、そういうことにまで対応するのかどうかという問題があります。
また、現状で都市部へ人口が集中していく中で、世代が進めば都市部出身者が増え地方出身が減るため、このシステムも100年単位で見るとうまく回らなくなる可能性があります。

制度を作っていく中で、たとえば20年以内に住民登録をしたことがあるところや、本籍地、出身県、出身地方(九州全県に分配とか)いろんなパターンを作って対応することになるかもしれませんが、複雑化しすぎても不必要なコストがかかってしまうので、できるだけシンプルにしたいところ。

メリットとして、いつでも納税先を変更できる場合、不祥事などに敏感に反応することになり、地方公務員の身が引き締まることも考えられます。

ただ、納税誘致のためにサービス競争になったりしても本末転倒ですし、地方で税金を取り合うよりも国税から地方への財源委譲のひとつの方法としてもらいたいですね。

- - -

親元にあるMacにはカメラがついてないのですが、最近の新しいMacは全機種カメラを備えてきてます。ただ、移る範囲が微妙にずれていて、画面を見やすい角度にすると目より上しか写ってなかったり。そんな時に貼り付けるタイプの広角レンズが役に立ちそうな気がします!

CG-NCLENSW ネットワークカメラ用オプション広角レンズ CG-NCLENSW ネットワークカメラ用オプション広角レンズ

販売元:コレガ
発売日:2004/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

nanacoとかWAONとか(3469)

今日は9kWh。WAON発表・・・。

イオンも独自電子マネー「WAON」「nanaco」と顧客囲い込み合戦へ[ITmedia]

流通業界の人は少しだけ○ホなんでしょうかと、疑ってしまうような状況になってきました。
セブン&ワイとイオングループという2大スーパー系の流通グループということで、日常的に使われることを考えているということでしょう。すでにイオンでもローソンでもではSuicaを使えるので、併用が続くのだと思いますし、セブンイレブンも同様に他の電子マネーも使えるのでしょう。もちろん基本的には全部Felicaでしょうが、当然そのバリュー(チャージしたマネー)には互換性はありませんので、「じゃぁSuicaとWAONの残額をあわせて払います」なんてのはNGになるでしょう。

しかし消費者はどうしたらよいのやら。近くにセブンイレブンとヨーカドー"しかない"ならまだしも、普通はローソンがあり、ジャスコがあり、セブンがあり、ヨーカドーがあり。買い物用にEdyを持って、電車用にSuicaを持って、セブンではnanacoを使い、ジャスコでWAON。あぁ、もう。

財布を複数持っているというよりも、各社としては自社専用商品券的&プリペイドカード的な気持ちで乱発中なのかもしれません。携帯電話に乗せられるので、カードが増えるというデメリットはないでしょうけれども、やっぱり電子マネーの利便性という面が怪しくなります。

nanacoはセブンイレブンとヨーカドーですが、確か四国にはどちらの系列もないはず。したがって、関東から四国に引っ越すと、nanacoを使えるところがなくなるというような地域性の問題も出てくるかもしれません(対応店を詳しく調べてないのでどこかにはあるのかも?)。これはSuicaでも関東以外はどうかなという感じですし。WAONはその点、自社グループ外にも導入を進めるようですし、すくなくともイオンもローソンもほとんどの地域に出店しているのは強みかもしれませんが。

1000円チャージすると1050円分になるとかそういうものなら、喜んで作りますよカード。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月27日 (火)

我らが母校〜(3375)

今日は10kWh。書き込もうと思ったらメンテナンス。

ということで、時間をさかのぼって書いてます。
母校がセンバツで勝利〜。初出場初勝利でちょい感動。
しかし、NHKの放送は総合→教育→総合と移動しながら、定時ニュースをはさむので結構途切れますね。ハイビジョンにしたり、あっちこっちしながら見てました。

ビデオデッキはこの時期、時間がずれやすくなります。NHK教育テレビの時報が野球中継で休止してしまうためですが、デジタルレコーダーでは時報放送に頼らずに時刻補正できるメリットがあります(アナログレコーダの一部でも番組表データ受信時で自動補正するものもあります)。

SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-V9 SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-V9

販売元:ソニー
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうそう、4月は新番組の季節。いろんな番組が重なり録画が大変。そろそろ2番組同時録画ができるレコーダーが欲しいところです。

今出ている2番組同時録画レコーダーは、2番組目を録画中は番組再生ができないとか、2番組目ではチャプター自動機能が効かないということもあります。

春も新機種がいくつか出るのですが、去年の秋発売のもののマイナーチェンジであることが多いので、秋以降に期待。ブルーレイレコーダーが安くなってくれば購入したいです。

ただ、ブルーレイへの録画はあまり必要とはしてないので、ブルーレイ再生機能付きDVDレコーダーでDVDにハイビジョンで記録することもできる・・・というような虫のいい商品を希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ビスタなんかいらねぇ(です)よ、冬。

タイトルはただの思いつきで、Vistaにそれほどの拒絶感はありませんのであしからず。でもしばらくは様子見かな、やっぱり。

昨日は並ばれた方もいらっしゃるようで・・・本当にお疲れ様です。
僕自身はMac上のParallels Desktop for MacでXpや2000で十分。ParallelsではVistaの最新機能は使えないし重たいしで、特別惹かれないという事情です。IE7での表示についてもXpで確認はできますしね(おおむね)。

デスクトップマシンも自分の部屋にあるのですが、人からもらったWindows98が載っていた400Mhzの非力マシン。メモリも256MBしか載らず、今はWindows2000をじっくり動かし中。最近ブルースクリーンも頻発で、この子にはXpも入れられません。そろそろ、リサイクルして、新しいMiniPCでも買おうかなと思いますが、何のために?と言われると困る。

 

SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1 SONY ロケーションフリーTVボックス LF-BOX1

販売元:ソニー
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自室にはアンテナ端子もないので、ロケフリのクライアントとしてMiniPCってのもありですが、だったらこのTVボックスとブラウン管テレビでもよろしくないか・・・と思うわけです。もちろんブラウザとかごにょごにょとかはできますが、デスクトップを一式買い換えるんだとすると結局10万円弱掛かりますわな・・・。

中古でもよいけど、中古液晶不安だし。あう。
薄型テレビに対抗して、薄型ブラウン管テレビを一部海外メーカーが発売していましたが、パソコン用モニタではどうなんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

PS3値下げ(電・1015)

今日は7kWh。Goooood。
やっぱり弟が家にいないと少ない。電気を喰う弟だから。

B000glhf4c09_scmzzzzzzz_v41799891_
さて、 「高けーよ」と噂されるPS3が販売開始前に値下げ決定。
5万円以下に下げてきました(税抜と報道されていましたが税込だったようです)。

この20GBモデルにもHDMIを装備。これでBlu-rayに追い風になったかなー。

ゲーム機としての魅力は無くはないですが、ソフトがどれだけそろうのか。落ちゲーではたぶんスペックがモッタイナイ。かといってRPGは全然やらないし。

スペースチャンネル5 パート2 スゴクスゴイガイドブックスペースチャンネル5みたいなのが、っていうかこれのPS3版が出ないかなぁ。PSP版も欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧