2013年6月 9日 (日)

遮光メッシュしました。

遮光遮熱の季節」で取り上げたメッシュフィルムを窓ガラスに取り付けました。

遮光・遮熱メッシュ

紫外線や日光を60%ほどカットして、日射による温度上昇を防ぐことができるメッシュです。

90cm×90cmで1980円ですので、1間分(180cm幅)の窓ガラスの場合は4枚必要になります。8000円か…ということで悩んでいましたが、その効果を確かめるべく下半分だけ貼り付けることに。(…西友で1770円だったので)

Img_3279

家の中からは外の様子がよく分かります。→でも外のサンダルや、ベランダの柵の陰も見えますね。

上半分は貼ってないので違いをお見せしようと思いましたが、写真では差はそれほどないので用意しませんでした。

直射日光に手をかざしてみると→、下半分から光が当たってる指先は落ち着いた明るさ、真ん中の窓枠を挟んで、腕側は窓だけを通した光。

これだけでも、かなり日光をカットできているのがおわかりでしょう!直射日光は「熱いな…」と思うものですが、この場合は指先は熱くないー。

これによって部屋の温度が上がりにくくなるので、部屋の暑さも控えめになるのではないかと。

上半分も取り付けようと思いましたが、夏の間は日が高いので下半分ぐらいしか直射日光は入ってこない場合が多くて、冬になると日が入ってきた方がいいので、西日は別の方法で遮ろうかと思っているところです。

タカショー シェードオーニング 2×3m モカ

商品写真のようなバルコニーは存在しませんが_(._.)_…。
太陽が低くなって入ってくる時間は短いので、こういったもので避けられるのではないかと。まだちょっと考え中ですが。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

ソーラーキーボードから1ヶ月レビュー。

ソーラーキーボード購入から約1ヶ月。使ってみた感想を書いていこうと思います(・∀・)

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760

Amazonにて5,926円。電池式のApple純正Bluetoothキーボード(Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B)が6,090円ですので、それよりもお安い…のにソーラー充電式。電池いらず。

注意すべき点は、

  • USキーボードであること(JIS配列ではないので記号類や修飾キーの位置が違います)
  • ソーラー充電のみであること。普通の電池を入れることはできません。
  • Bluetoothなりの癖があること

てなわけで。

キーボードの感触

こちらは、Apple純正の外付けキーボードに近いというレビューがありましたが、自分もそう思いました。MacBookなどノートに搭載されているものよりは安定感がある感じです。

剛性

見た目はシルバーですが、アルミ製ではなくプラスチック製。ひねればじんわり曲がりますが、弱いという感じではなく、厚みは十分。

Apple純正のBluetoothキーボードはアルミ製で樹脂製の足が両端にしかないので、使っているうちに真ん中がたわんでる感じがしていました。

こちらのキーボードには真ん中にもゴム足があるのでその心配はなさそうです。

キーの配列

US配列なので@とか違っているのですが、これは慣れです。自分の場合は、もともとUSキーボードとJISを行ったり来たりしているので、慣れるのに時間は掛かりませんでした…と言いたいところですが、ある程度キーボードの設定を変えました。

修飾キーであるコマンドキー(Command)、オプションキー(Option)、コントロール(Control)キー、シフト(Shift)キー、ファンクション(Fn)キー、そしてCaps Lock。これらのキーはAppleの純正USキーボードと同じ配列ではありますが、JISキーボードとは全く位置が違います。

かな・英数キーがスペースバーの横にないので、英数キーのつもりでコマンドキーを押したり、その隣にあるOptionキーをコマンドキーのつもりで押したり…。

そのために、KeyRemap4MacBookを導入。あまり自分好みにしすぎると、他の場面で対応しにくくなるので、以下の2つを設定。

  • 左のコマンドキーは単独で押したときには英数キー
  • 右のコマンドキーは単独で押したときにはかなキー

これで、なんとかなってます。何か別のキーと一緒に押すとコマンドキーとして働くので便利。Macでは本来コマンド+スペースバーで入力モードを切り替えるようになっていますが、長らく英数・かなキーに頼り切った結果、2つのキーを押すのが面倒になっちゃったので(._.)> 文章入力には英数・かなキーは便利な気がする。

充電

充電表示が0%になったのを見たことがないどころかずっと100%なので、この表示が正しいのかどうかもよくわかりませんが、デスクライトでも十分に充電できるということの証明でもあるかもしれません。

スリープ

Mac本体のスリープではなく、省電力のためにキーボードそのものがスリープしてます。しばらく使わないときはその動作に問題はないのですが、びっくりするほど短時間で寝てしまってることがあるのが玉に瑕。

どういう流れでスリープ動作になるのか…がわからないのですが、もしかしたらうちの場合はMac本体との距離が離れすぎなのかも。ということでもうしばらく観察です。

ということで、概ね満足…というところでした。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

自動で消灯すればいいじゃない…。

 

しばらく電球系には触れてこなかったのですが、LEDに交換後2年ほどを経て、ちょっと不調な雰囲気のものが1つ…ありまして。

10分程度使っているとワワワワワ…っと明滅するという症状が出始めましたので、洗面所に設置していたものの、あまり長時間使わない場所に移動。

長時間使わない場所とは、玄関ホール…。

家に帰ってきて長くても2〜3分しかいないですし、出かける時もちょっと身支度をして出るだけ。

実は、今は別に暮らしている弟の家は玄関ホールは人感センサー式。ちょっと便利だなと思ったわけで。

しかし、以前あったセンサー内蔵口金(↑こういうの)は、センサー部分が大きくて、ダウンライトのような埋め込み型には入らないか、もしくは飛び出してしまう。もともと設置されていない限りは賃貸住宅では無理だろう…と思っていたんですが、こんな商品がありました。

アイリスオーヤマ LED電球(全光束:650 lm/電球色相当)ハイパワータイプIRIS ECOLUX(エコルクス) LDA8L-H-S1

Led_ecolux

そうだよ、これだよと。センサーで人を感知すれば点灯、人が居なくなると数分でゆっくり消灯。赤外線方式なので、人間を周囲と違う温度の物体…として認識すると点くわけですね。

以前のタイプよりもちょっと明るくなったようなので、LEDのセンサーライトは暗いよね〜というイメージも払拭できそうな感じ(650lmだと)。

だいたい5分らしいですが、そうなるとトイレでも大丈夫じゃないかなと思います。5分以上トイレに居るような状況とは、あまり健康な状態ではないらしく、もしご所望のものが「出ていらっしゃらない」という状況になっても、その時点で諦めて切り上げるべきなんだそうです。でないと必要以上に力が掛かって「ぢ」だとかよろしくないことになるとか…って

何の話(^^ゞ

さしあたっての心配は、我が家の埋め込み部分がちょっと狭いので、大丈夫かなぁ?ということぐらいです。(参考:LEDでかすぎてはいらぬ事件

ま、自分で消したらいいじゃないよ…って話ではあるんですけどね…。
たまーにあるんですよ、家に帰ってきたら、

知らない誰かが先に帰ってきて、
電気を点けてじっと待ってる
みたいな状況が

実際は、ただ単に出かける時に消し忘れただけ…なんですけど。あと、誰も居ないはずなのに、トイレに誰か入ってる感じとか…。

ま、帰ってきて家の鍵閉め忘れてて、朝出かける時に開いてたとかよりはマシですが(´。`) さらには、何か挟まってて数センチ開いたままとか。どんだけ防犯ゆるいねん…。

ちなみに旧型は待機電力が大きく、明るさも電球色で300lm程度とかなり暗かったので、最新型がお勧めです、はい。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

冷蔵だけならこれで十分かも?

Peltism

省エネ35リットル型小型冷蔵庫 Peltism(ペルチィズム) ミニ冷蔵庫 電子冷蔵庫 小型冷蔵庫 ペルチェ冷蔵庫

17Lという小型冷蔵庫。事務所用にと小さい冷蔵庫を考えているのですが、あまり冷凍はしないですし、ちょっと冷たい飲み物を入れておこう…というぐらいなので、冷蔵だけで十分、しかもこのサイズでいけそう…ということです。

病院やホテルなどで使う業務用ではありますが、Amazon等でも購入できます。

定格電力は50W、年間消費電力も180kWhぐらい(0.5kWh/日平均として)ということのようなので、省電力…というほどではありません。

一般的なコンプレッサー式に比べて優れている点、本体がコンパクトにできることと、静かさ、そしてノンフロンということのようです。

kakaku.com上で冷凍冷蔵庫で最安なのは98Lのもの。

Haier +98㍑ 2ドア直冷式冷蔵庫+ホワイト JR-N100C(W)

ずんぐり系の年間消費電力は267kWh。180kWhの冷蔵機能だけか、267kWhの冷凍冷蔵庫か…悩みます。

子供の頃ですが、冷凍冷蔵庫なんだけど1ドアってのがありまして、祖父母のうちにそれがありました。言ってみれば、冷凍部分の冷気で冷蔵なので、冷凍ゾーンに近い食品はシャーベット状になってしまっていたり…。懐かしい。

それと同じ…というわけではありませんが、冷凍の冷気を余すことなく使っているフロストリサイクル方式はHITACHI。日立のそういうとこ好きです(洗濯機はヒートリサイクル)。

HITACHI 冷蔵庫 フロストリサイクル冷却ビッグ&スリム60 R-S42AM ライトブラウン  R-S42AM T

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

GreenFan miniを購入

GreenFan 2 ユーザーでございますが、バッテリー内蔵式のminiが今年は発売されまして、やはり売れ行きがよいようです。


GreenFan2 mini + BATTERY(グリーンファン・ミニ・プラス・バッテリー)コードレス扇風機

充電しておけばコードレスになるので足をひっかけたりすることもありませんし、これはなかなか。


BALMUDA(バルミューダ)GreenFan mini(グリーンファンミニ)EGF-2000-WK 扇風機

実はバッテリーなしバージョンを実家用に買いまして、バッテリーはいまのところ…ということなので、必要と思ったら買います(1万円ちょっとで別売りされてます)。

実際、GreenFanの風はやさしいので、寝るときにもってこいだと思います。ただ、レビューにもあるように、一般的な扇風機とは違った音がして、それがいやという人もいるみたい。

今までは扇風機の風音にかき消されていた「シュルシュルー」っというか「スー」という羽根が回る音が聞こえてしまうのだと思います。自分は平気。

あとは、首振りの時に、カチカチという音がしてしまうことがあります。この扇風機の首振りは、風の強さに連動していません。低価格なものは、羽根のモーターの回転に連動しているので、弱い風の時にはゆっくりと、強い風だと速く首を振ります。そういうことがないのは良いのですが、どうもそのための部分でカチカチと音がしてしまってる様子。

ただ、この扇風機は部屋の遠くの方に設置しておけば風が広がるので、あまり首を振る必要がないような気もします。

大手メーカーでもなく、高いので、そういう部分がどうしても気になる人には向きませんが、どうも質としては変わらず、大手だからよい…ということもないような時代になってきました(どちらもそれなり…)。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

防水ワンセグで夏の節電…かな。

42型テレビの電気代って結構バカにならないのですよ。テレビ局は絶対に「テレビを消しましょう!」なんて言わないですけど、♪おかしいね、さっちゃん〜。
といいつつも、そのテレビそのものをバサッと処分するのはどうかと思い直してます。

そもそも「無理なエコはしない」のです。
やっぱり、映画とかは大きな画面で見たいですから。

でも、政治家さんのあまりお美しくない顔はそんな大画面では見たくないわけですし、ゴシップ満載のワイドショーはそんな高画質で見る必要も無い。

ってことで、ワンセグテレビです。

Panasonic ポータブルワンセグテレビ ビエラワンセグ 7v型 グレイスホワイト SV-ME970-W
正直な話、買おうかなどうしようかなーと1年近く悩んでました。

ただ、このワンセグテレビは、防水だし、ワンセグだけではないので、他のワンセグテレビよりもお高めの25,000円以上ですし、最近のPanasonicのDIGAを持ってないと、魅力半減です。いや、Panasonic DIGAを持ってない人は買ってはいけないかも。

RAPHAIE 7型防滴ワンセグ液晶テレビ RSW7V-SG

12,000円ぐらいなんですが、ワンセグが見られるだけのお風呂テレビ。まぁ、それでもいいのですが、お風呂テレビの問題はアンテナです。うちもマンションなのでお風呂は真ん中で窓は無し、電波環境は悪いです。そもそもコンクリート製のマンションの中はあまり電波が入りません。結局、この手のワンセグを買っても、よく使う場所では受信できないこともしばしば、無駄だったなぁって思う人も多いかも。

その点、PanasonicのME970はDIGAと無線LANで接続して、DIGAの録画した番組だけでなく、放送中の番組も見られるので、無線LANが届く範囲ならば、安定して番組を見ることが出来るところが◎!

この機器の実体は「防水Android」なので、ブラウザもあるし、radikoも使えます。あーだこーだをすると、Andoroidアプリもインストールできたりして。

ただし、Androidとしては反応相当遅いですし、タッチパネルは感圧式ですので、なでるような軽快なそうさは不可能。これは防水である以上仕方ないことです(iPhoneのようなタッチパネルだと水でボタンが反応してしまうことがあるので)。ワンセグなどはそこまで遅くありません。

タッチパネルに拘らなければ、下位機種のME870でもよいかもしれません。本体の上にあるスイッチで操作します。これもAndroidですが、タッチ不能なので、メニューを上下左右キーで辿っていくのであまり直感的ではないかも。

Panasonic ポータブルワンセグテレビ ピュアホワイト SV-ME870-W

値段はME970とME870は、25,000円〜30,000円とそんなに変わらないので、あえてME870を選ぶこともないのですが、家電量販店でも展示があるので、参考に実物を見ると良いかと思います。ちなみにワンセグの画質はやはりギリギリ。許せない人もいると思いますが、ラジオのようにBGVとして流すには、もうこれくらいでいいかなと思ったりもします。ニュースとか。

個人的には、やはりタッチパネルのME970がオススメ。そろそろ在庫が少なくなってきたのか、値段がジリジリ上がってきました。もしかすると次の機種がでるのかもしれませんが…。

さて電気代の試算。42型で見ている電気代をこのワンセグに置き換えると、100Wh(これは実測平均)→4Wh(こちらはカタログの最大値)なので、96%OFF。

1日8時間見た場合、42型テレビは月に24kWh(528円)ですが、ワンセグだと960Whで20円ちょっと。毎月500円浮きます。1年6,000円、5年で3万円なので十分元がとれ…理論値ですが(無線LANとかDIGAの電気代を足し込むと実際は半分ぐらいの節電かなと思います)。

これで夏も、お風呂に冷水を貯めてテレビを見ながら心置きなく過ごせます…かね?

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

水道で節電。

節電というと、家の電気料金の範囲だけ…ではあるんですが、ふと考えると水道も電気で動いているよなぁと思うわけです。

マンションの場合は、屋上のタンクからの落差を利用するものもありますが、最近はポンプで上階まで水を上げていたりしますので、水道を使っている間は何かしら電気がかかってるわけで。

水をジャーっと流してる間、水だけでなく電気ももったいないなぁ、と。

- - -

昨年の地震の日、この近辺は水道管の破損で、水圧がかなり下がってしまって、実質的に断水状態になりました。約1週間ぐらいで、ほぼ復旧の状態になりましたが、水がないのはちょっと厳しいもんです。

ついでに、計画停電時もマンションのポンプが停止してしまうので、断水…。その2時間だけなのでトイレタンクの水で1回ぐらいトイレも使えるんですが、水を使う作業は何もできないのは、結構つらい。

1日中完全断水してしまったところもあるので、その程度で…とは思いますが、普通に生活できている中で水だけでもそれだけ影響があるもので。

風呂水は溜めるようにして、トイレだったりには対応できるように…と思っていますが、飲用水はやはりペットボトルを買っておくしかない。

[2CS] キリン アルカリイオンの水(2L×6本)×2箱
これでなきゃ、ということはないのですが、比較的低価格で販売していることが多いので。1箱が500〜600円ぐらい。
でも、なかなか手で持って運ぶとすると、相当近所の店でないと難しいので、Amazonでもよいかなと思うところです。

実際に、地震などで水が不足すると、店からも通販からもゴソッとなくなるので、常に常備しておきたいところで。2L×6が2箱だと、1日1人3Lで約1週間分に相当します…。

最近始めたのは、氷の保存です。いざというときの保冷剤としても使えますし、飲用水としても使えそうだと思って。製氷機能で作った氷がある程度溜まったら、ジップロックに詰めて、冷凍室に移動します。で、また氷を作りつつづける。

冷やすモノを増やすのは冷凍庫の節電にはプラスで、氷はいつも最新のものを使えるので一石二鳥かなと。ま、実際は製氷機能が作る氷の多さに、自分が使う量が追いついてないだけだったりしますが(^^;)

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

節電計画、最終章?

電気料金値上げ…どうなるんでしょうね。
そもそも、電気にかなり頼った生活なのは問題なのかなーと思いつつ、あらゆるものがより電気を使って、そして便利になっていく、というのが流れだったので急にそれは変わらないのでしょう。

調理器具・暖房をガスに回帰したのですが、今年は寒かったこともあって、結構ガス代来ました。普段の倍…。それでもエアコンをバリバリ回していた数年前よりも安いぐらいです(これは以前のエアコンが効率が悪かっただけで、今使っているエアコンだと、ガスと同じぐらいです)。

パナソニック 6.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】(クリスタルホワイト)Panasonic「プチドラム」 NA-VD100L-W

ドラム式の洗濯乾燥機。忙しい人にはあこがれのマシーン。
ただ、これも電気代が…という心配があるんですよね。ヒートポンプ式とか一部のヒーター式を除けば、結構派手に電気を使うものです。

1回の乾燥に37円。これを高いとみるか安いとみるかは、人それぞれ。

お天道様で乾かしたい人にとってはお金のかからないお天道様と比較しますし、花粉など"有害な物質"を洗濯物に付けたくないという人や、洗濯物を干すような時間も大金に換えられるビジネスマンには安い…と感じるかも。

難しいもんだ…。ただ、海外では外に干さない…が主流なところもあるぐらいで、お国柄もありますかね。

ということで、プチドラムを置けるようになった…といっても買いません。毎日37円は結構大きいぜ。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

冷蔵庫到着(東芝ベジータ GR-D47F①)

P1000900_2無事、冷蔵庫が届きました(到着時間が遅れる…ということはありましたけども)。

ようやくecoモードのついた冷蔵庫に変えることができました。

冷蔵庫、突然に壊れることもあるようで、そうなると慌てて購入するということになるのですが、元冷蔵庫は15年経っても壊れるそぶりもなく。いや、じんわり冷えなくなっているのかもしれませんが。

とにかく、135Lから470Lへという大ジャンプ故、悩みまくりましたが、300Lクラスで7〜8万円の機種よりも電気代が半分となると、数年で逆転してしまうので、エイヤっと購入。

P1000903

東芝の機種なので、自動扉が付いてます。

指一本でドアが開きます…。が、そこは電気の力で開くので「ブンフッ」っとちょっと勢い付いて開く。手を添えているのでバーンとは開かないのですが、ドアポケットに瓶ものなどが入っていると、「カチャカチャン」となります。500mlペットボトル2本を余裕もって入れていたら、倒れてました。

震度3ぐらいの揺れが発生している、かどうかはともかく、自分はちょっと慣れない。この機種に関してはドアポケットに卵ボックスはないので、何かが壊れる心配はないのですが、自動扉はOFFにしました。手でやさしく開けていますconfident

P1000905

冷蔵室のドアを開くと目に入るのはLED照明。
よく宝箱を開ける描写で、顔だけに光が当たる感じがありますが、そういう感じ。

明るくていい!全体がクリアです。
昔のってどんなだったかなと思ったんですが、黄色い光でしたね。あれはあれで冷蔵庫らしい感じでしたが、青よりの白というのは清潔感があります。キレイに使いたいものです。

P1000901

設置については、壁際に10cm張り出している梁があり、175cm以下の冷蔵庫しか選べなかったのですが、この機種の場合は173.8cm。1.2cmしか空かないのか…と思っていたら、ドア部分に一番高い部分があって、後部は4cm程度の余裕がありました(170.8cmでした)。

他社の場合は、ドアの蝶番部分が一番高いところになると思いますが、東芝の場合は自動扉の動作部分が出っ張っているので、カタログの寸法だけでなく、背面の高さだけが気になる…という人は店頭で計ってみるのが一番かも。

まずは第一印象ということで。なお、新機種はこちらE47F。概ね機能は共通ですが、D47Fではセンサーだけで完全自動だったものが、E47Fからは使わない時用の節電モードボタンがありさらに10%の節電が可能とか。年間500円ぐらいOFF。

東芝 471L 6ドア冷蔵庫 ブライトシャンパンTOSHIBA VEGETA(べジータ) GR-E47F-NU

今回はシルバーを購入しましたが、雰囲気としてはシャンパンもよかったかな…とか思ったり。

でも本体色ごとに値段が違ったりするんですよね、売れ行きというか人気によって。需要と供給。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

マウスはたった2gでも、軽い方がいい 〜 eneloop lite

eneloop大好き…なんですが、普通の電池よりちょっとだけ重いようです。ほんの数グラムなんですけども。

SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP] SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP]

発売日:2010/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

重いので軽いものを…という単純な理由ではないようですが、ちょっと軽くて、価格も3割ぐらい安く、その代わり電池の容量が少なめなので、取り出せる電気の量が少ない。

家庭内にあるリモコン各種などは、大きな電気を必要としないですし、軽い方がいいので、向いているかも。

あとは、電池式デジカメでそれほど枚数を撮らない場合は軽くなるのでこれもありですが、枚数をたくさん撮りたい時には、

SANYO 充電式ニッケル水素電池 eneloop pro 単3形4本 HR-3UWX-4BP SANYO 充電式ニッケル水素電池 eneloop pro 単3形4本 HR-3UWX-4BP

発売日:2011/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がよいのかなと。

壁掛け時計だと寿命が長い方がいいのですが、proはオーバースペックなので、普通のeneloopがおすすめ。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP] SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]

発売日:2009/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3種類+カラフルバージョンがあるので、選ぶのに困ってしまうーのですが。

eneloop/エネループ 充電式ニッケル水素電池 8色限定ラメ入りカラーパック eneloop tones glitter 単3形 HR-3UTGA-8SL【送料190円〜】 eneloop/エネループ 充電式ニッケル水素電池 8色限定ラメ入りカラーパック eneloop tones glitter 単3形 HR-3UTGA-8SL【送料190円〜】
販売元:ストラップヤ・MAX
ストラップヤ・MAXで詳細を確認する

いやいや。最近、単4電池を使うリモコンや機器が増えてきて、不足ぎみ。買い足さなくては。

とりあえず、マウス用にeneloop liteを購入しましたが、自分のマウスは単4電池2本なので、たった2gの軽量化…。ほんの少し…。eneloop単3を使っているマウスの場合、eneloop liteと単4を変換するアダプタを使うと、26g×2本→11g+アダプタ6g×2本になるので、20gほどダイエット。

それが手首にどれくらいの負担軽減になるのか?は定かではありませんが、持ってみると結構軽く感じるものです。

お試しを。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧